謎解きコラム

【オリジナル】謎解きの練習問題を大公開!これが解ければ謎解きマニアの仲間入り

2020.05.15

「流行りの謎解きに挑戦したい!」と思っても、いきなり謎解きイベントに参加するのはなかなかハードルが高いものですよね。実際にどのような謎が出題されるのか、難易度はどれくらいなのか、何も知らずに参加することに不安を感じる方は多いのではないかと思います。

実はWeb上では、数々のサイトで謎解きの練習問題が出題されています。まだ謎解きをしたことがない方でも、そういった練習問題に挑戦してみれば、問題の雰囲気や難易度が分かり、より謎解きの世界へ足を踏み入れやすくなることでしょう。

 

今回は我々から皆さんへ、謎解きの練習問題を出題いたします。謎解きコンシェルジュのオリジナル謎ですので、ぜひ挑戦してみてください。

基本問題編

はじめに基本的な問題を2問ご紹介いたします。

一般的な謎解き問題ですので、まずは気楽に解いてみましょう。

基本練習問題①

問題

イラストを参考に文字を消し、残った文字を読め。

答えは3文字の言葉。

  基本練習問題①

 

解答・解説

まずはそれぞれのイラストを参考にしてみましょう。

たとえば豚のイラストが描いてある箇所を見ると、「ぶ」と「た」が隠されています。

基本練習問題①

同様に隠れつのイラストに対応する言葉がそれぞれ隠されています。

隠されている言葉を消して、残った文字を読むと「このあいだ」となります。

基本練習問題① 

「このあいだ」とは「こ」の「あいだ」のこと。

盤面の中の「こ」の「あいだ」を見てみると…

基本練習問題①

「おやつ」と出てきました。

この問題の答えは「おやつ」となります。

 

 基本練習問題②

問題

SカらGまですすみ、とおったもじをよめ

基本練習問題②

 

解答・解説

基本練習問題②

図にある問題文にしたがって通った文字を読むと、

「通らなかったカタカナ下から読め」となります。

基本練習問題②

 

迷路の中で「通らなかったカタカナ」をしたから読むと「マクラ」となります。

ただし…

基本練習問題②

問題文にもカタカナの「カ」が…

実は迷路の外にもカタカナが存在していました。

全部を下から読むと、答えは「カマクラ」となります。

 

宝探し編

宝探しとは、謎解きとウォークラリーを掛け合わせたもの。

決められたエリア内のさまざまなポイントに宝が隠されており、宝の地図に記されている謎を解いていきながらポイントを回って、最終的なクリアを目指すという流れになります。

ここでは、実際に富山市にて行われた宝探しイベントで出題された問題を解いてみましょう。

宝探しの練習問題

問題

この地を走る鉄の駕籠

×の場所と同じ名を持つ広場に軍資金を隠した。

  宝探しの練習問題

 

解答・解説

文章中の言葉は、以下を表していました。

「この地を走る鉄の駕籠」

→富山市内を走る路面電車

 

それをもとに考えると、謎の中のイラストはそれぞれ

 

駕籠→路面電車

薄い線→路面電車の線路

水滴→路面電車の駅

 

を表しています。

線路と駅の配置から、×印の位置に相当する駅に向かうと宝が隠されているという問題でした。実際に現地ではこの×印の位置には『グランドプラザ前駅』が相当し、『グランドプラザ広場』という場所に宝が隠されていました。

 

 知育系謎解き編

弊社では未就学児向けの謎解きイベントも開催しています。

一般的な謎解きは大人向けの難易度設定になっていますが、ここでは未就学児向けに難易度が設定された、知育系の謎解き練習問題をご紹介します。

お子さまがいらっしゃる方は、ぜひ一緒に親子で挑戦してみましょう。

 知育系の練習問題

問題

しこうりょくのモンスターからもんだいだ!

知育系の練習問題

  

解答・解説

こちらは剣と盾の数を指で数えることなく、目で見て頭の中で計算する問題でした。

 

剣は10本、盾は9つなので、

答えは「剣」となります。

 

大人であれば簡単に解ける問題ですが、子供には一苦労。

子供の思考力を鍛える問題でした。

 

 リモート謎解き編

弊社ではついに、社内イベントや研修に活用が可能な「リモートワーク」×「謎解き」チームビルディング、『リモ謎』をリリースいたしました!

ビデオチャットツールを活用して、リモートワークでも謎解きが可能になっています。

ここではリモート謎解きの練習問題を解いてみましょう。

 リモート謎解きの練習問題

問題

画像を見てなんと読むか答えよ。

リモート謎解きの練習問題 

  

解答・解説

実は画像の中に複数ずつあるそれぞれの絵柄は、下にあるチャットツールのアイコンのイラストと対応していました。

それぞれのアイコンの読みを対応する絵柄にあてはめ、問題文にある「もんだい」も使ってみると、全ての絵柄に文字が埋まりました。

リモート謎解きの練習問題 

矢印の順に読んでいくと、答えは「リモート」となります。

 

 まとめ

今回は、弊社オリジナルの謎解き練習問題を計5問、ご紹介いたしました。皆さんは何問解くことができましたか?

ご紹介した練習問題はそれぞれが独立した謎でしたが、実際の謎解きイベントでは、出題される一連の謎に関連性があり、「少し前の謎で使ったイラストを見てみると答えがわかる」といったものもあるため、面白さはさらに広がります。

練習問題でさらに謎解きに興味を持ってくださった方、ぜひ一度本格的な謎解きイベントに参加してみませんか?

リッキー

この記事を書いた人

リッキー
ページトップへ戻る