謎解きコンシェルジュ.com

【オリジナル】謎解きの練習問題を大公開!これが解ければ謎解きマニアの仲間入り

【オリジナル】謎解きの練習問題を大公開!これが解ければ謎解きマニアの仲間入り

 

「流行りの謎解きに挑戦したい!」と思っても、いきなり謎解きイベントに参加するのはなかなかハードルが高いものですよね。実際にどのような謎が出題されるのか、難易度はどれくらいなのか、何も知らずに参加することに不安を感じる方は多いのではないかと思います。

実はWeb上では、数々のサイトで謎解きの練習問題が出題されています。謎解きが初めての方もそのような練習問題に挑戦してみれば、問題の雰囲気や難易度がわかり、より謎解きの世界へ足を踏み入れやすくなることでしょう。

 今回は我々から皆さんへ、謎解きの練習問題を出題いたします。謎解きコンシェルジュのオリジナル謎なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

基本問題編

はじめに基本的な問題をご紹介します。一般的な謎解き問題ですので、まずは気楽に解いてみましょう。

基本練習問題

問題

解答・解説

このイラストは「ライス」と「アイス」を表しています。黄色い四角には「イス」と文字が入ることから、答えは「ナイス」です。

宝探し編

宝探しとは、謎解きとウォークラリーを掛け合わせたもの

決められたエリア内のさまざまなポイントに宝が隠されており、宝の地図に記されている謎を解いていきながらポイントを回って、最終的なクリアを目指すという流れになります。

ここでは、実際に富山市にて行われた宝探しイベントで出題された問題を解いてみましょう。

宝探しの練習問題

問題

この地を走る鉄の駕籠

×の場所と同じ名を持つ広場に軍資金を隠した。 宝探しの練習問題

解答・解説

文章中の言葉は、以下を表していました。

「この地を走る鉄の駕籠」

→富山市内を走る路面電車

それをもとに考えると、謎の中のイラストはそれぞれ

駕籠→路面電車

薄い線→路面電車の線路

水滴→路面電車の駅

を表しています。

線路と駅の配置から、×印の位置に相当する駅に向かうと宝が隠されているという問題でした。実際に現地ではこの×印の位置には『グランドプラザ前駅』が相当し、『グランドプラザ広場』という場所に宝が隠されていました。

 リモート謎解き編

弊社では、社内イベントや研修に活用が可能な「リモートワーク」×「謎解き」チームビルディング、『リモ謎』を提供しています。

ビデオチャットツールを活用して、リモートワークでも謎解きが可能です。ここでは、リモート謎解きの練習問題を解いてみましょう。

リモ謎の資料を見てみる

 リモート謎解きの練習問題

問題

画像を見てなんと読むか答えよ。

リモート謎解きの練習問題

解答・解説

実は画像の中に複数ずつあるそれぞれの絵柄は、下にあるチャットツールのアイコンのイラストと対応していました。

それぞれのアイコンの読みを対応する絵柄にあてはめ、問題文にある「もんだい」も使ってみると、全ての絵柄に文字が埋まります。

リモート謎解きの練習問題 矢印の順に読んでいくと、答えは「リモート」となります。 

応用謎解き編

最後に、謎解きの応用編を紹介します。

謎解きには、複数の問題を組み合わせて1つの答えを導く問題があります。実際に、4枚の画像から1つの答えを導いてみましょう。

応用謎解き練習問題

問題

解答・解説

【1問目】
カラフルな文字から赤い部分のみを消して読むと、「セイカ」となります。同じように青い部分のみを消して読むと、答えは「ラスト」です。

  【2問目】
単語とイラストの間にある点が単語の文字数と同じことから、「点と単語の読みを対応させ色が濃い部分のみを読むと下のイラストとなる法則」であると考えます。
「子犬」の2文字目だけ読むと「胃(い)」、「発覚」の1文字目と3文字目を読むと「墓(はか)」。同じように「太陽系」の3文字目、5文字目、6文字目を読むと、答えは「余計(よけい)」となります。

【3問目】
イラストの名前を空欄にローマ字で埋めると「KUSHI」「AJI」となります。赤い矢印は「USHI(うし)」で2番目、青い矢印は「HITSUJI(ひつじ)」で8番目です。

これは十二支の順番を表しており、十二支で7番目は「うま」なので緑の矢印に「UMA」と埋めることで、答えは「ダム(DAMU)」となります。

【Last Question】
1~3問目の答えである「ラスト」「ヨケイ」「ダム」を枠に埋め、該当する部分を読むと「イラストダケヨムト?」という指示が現れます。
1~3問目で登場したイラストは順番に「聖火」「胃」「墓」「クシ」「アジ」です。これを繋げて読むと「セイカイハカクシアジ(正解は隠し味)」となるので、正解は「隠し味」です。

 まとめ

今回は、弊社オリジナルの謎解き練習問題を紹介しました。皆さんは何問解くことができましたか? もっと謎を解きたい方は、ぜひ謎解き問題集を試してみてください。

ご紹介した練習問題はそれぞれが独立した謎でしたが、実際の謎解きイベントでは、出題される一連の謎に関連性があります。「少し前の謎で使ったイラストを見てみると答えがわかる」といったものもあるので、面白さはさらに広がるでしょう。

練習問題でさらに謎解きに興味を持ってくださった方、ぜひ一度本格的な謎解きイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

資料をダウンロードするイベントのご相談はこちら

リッキー

この記事を書いた人

リッキー
ページトップへ戻る