謎解きコラム
謎解きコンシェルジュ.com

謎解きツアー好き必見!イベントの魅力や2020年の開催情報をご紹介

2020.05.15

謎解きツアーという言葉を聞いたことがありますか?

近年人気が高まっているリアル体験型アクティビティである「謎解き」が行程に組み込まれたツアーが、さまざまなところで開催されています。

今回はそんな謎解きツアーについて、イベントの魅力や2020年の開催情報などをご紹介いたします。謎解きツアーが気になっている方や、参加してみたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

謎解きツアーとは?

謎解きツアーとは?

謎解きツアーとは、謎解きイベントが旅行の行程に組み込まれているツアーを指します。

有名な謎解き制作会社や各旅行代理店などが主催し、全国各地で非常にさまざまなツアーが催されています。

謎解きゲームをできる旅行イベント

謎解きツアーは、大枠としては旅行ツアーになります。一般客の旅行の行程を企画したもので、そこに謎解きイベントを追加したものが謎解きツアーと呼ばれています。

ここ数年で謎解きの認知度や人気は急上昇しており、世の中の謎解きに対する関心も高まっています。そのため、アクティビティとしての市民権を得始めていると考えることができます。

旅行=レジャーと捉えると、そこに謎解きの要素を加えるのはとてもマッチ度としては高いものになっているのではないでしょうか。

劇場型、周遊型など種類がある

謎解きツアーで行われる謎解きイベントの中にも、いくつかの種類があります。代表的なものとしては、劇場型や周遊型などが挙げられます。

劇場型の謎解きイベント

劇場型の謎解きは、イベントの参加者が謎解きを始める前にオープニング、謎解きが終わった後にエンディングがあり、映像や小演劇を見る時間が設けられているものです。前後に物語世界を参加者に伝えるための演出が行われるため、参加者は物語の主人公になったかのような気分になり、物語要素の強い謎解きの本来の魅力を最大限に味わうことができます。

また劇場型の謎解きでは、謎解きに制限時間が設けられています。この制限時間の中で解き切らなければクリアできないため、ほどよい緊張感の中でスリルある謎解きを楽しむことができるでしょう。

周遊型の謎解きイベント

周遊型の謎解きというのはその名の通り、あらかじめ決められたエリア内を周遊しながら謎解きをしていくものです。エリアとなるのは主に一つの街や商業施設内などで、はじめにエリア内に設置された拠点で謎の問題用紙を受け取り、謎解きを開始します。

劇場型とは異なる特徴として、オープニングとエンディングがありません。また制限時間も特に決まっていないため、自分のペースで謎を解いていくことができます。オープニングとエンディングがない分、謎解きの世界観への没入感は劇場型と比較すると少なくなりますが、周遊しながらゆっくり謎を解くことができる点は魅力です。

謎解きツアーの魅力

謎解きツアーの魅力

謎解きツアーには、普通の旅行ツアーや謎解きイベントにない魅力があります。

ここからは、謎解きツアー特有の、魅力をお伝えいたします。

ツアーとしても楽しめる

謎解きツアーは、ツアーの中の1コンテンツとして謎解きイベントが組み込まれている形です。そのため、謎解き以外にも一般的な旅行の楽しみ方もできる点が魅力です。

観光やグルメなど、旅行本来の目的も果たしつつ、自分で手配をしなくても謎解きイベントが行程に含まれているため、間違いなく満足度の高い旅行を楽しむことができるでしょう。

参加者同士のコミュニケーションにつながる

謎解きイベントでは、参加者がみな同じ目標に向かって挑んでいくものです。そのため、参加者同士のコミュニケーションが生まれやすいという側面もあります。

一般的な旅行ツアーでいうと、同じツアーの参加者同士でもなかなかコミュニケーションが進まなかったりします。しかしツアーの行程に謎解きイベントが組み込まれていることで、自然とコミュニケーションが捗る場が用意されていることになります。

謎解きを経ることでコミュニケーションの機会が生まれ、ツアーがより楽しくなること間違いなしです。

非日常を体験できる

謎解きイベントでは、劇場型であれ周遊型であれ、何かしらの物語が設定されています。基本的にイベントの参加者は、その物語の主人公となって謎解きを進めていくことになります。

大型テーマパークなどに行った時でもそうですが、物語の設定された状況の中では「非日常感」を感じることができますよね。謎解きイベントにおいても、物語の世界観に引き込むような工夫がされています。そのため謎解きツアーでは、旅行の中で非日常を感じることができるのです。

謎解きツアー|2020年の開催情報

謎解きツアー|2020年の開催情報

箱根温泉で、タカラッシュ×OZコラボ「ナゾトキミステリー体験」

宝探しの大手制作会社『タカラッシュ』と『OZ mall』がコラボした、温泉地・箱根を舞台に行われる謎解きツアー。

東京を出発して箱根に向かうと、まずは箱根神社で恋愛祈願をします。そこからいよいよ謎解きの舞台となる宿泊先へ。

チェックインを済ませたところで、捜査資料が渡されます。その捜査資料をもとに、ホテルの敷地内に隠されたさまざまな謎を解き明かし、「隠された遺産」のありかをあばき出します!

謎解き後には、温泉や食事を楽しむこともできるため、箱根旅行と謎解きイベントを同時に楽しむことができるおすすめのツアーです。

ピース王国の秘宝を探せ!トリッピース探検隊!謎解きミステリーツアー

謎解き制作団体『NAZO×NAZO劇団』と旅メディア『トリッピース』がコラボした。「旅」「絶景」「謎解き」を組み合わせた新しい旅行イベントです。バスに乗って実際にあらゆるポイントを回り、謎解きを進めていきます。

参加者はみな探検隊となり、ほかの参加者と協力しながら次々に出題される謎を解いていきます。全ての謎を解き明かし、無事にピース王国に隠された秘宝を探し当てることができるか!

まとめ

謎解きツアー

今回は、謎解きツアーのイベントの魅力や、2020年のイベント開催情報についてお伝えしてきました。

旅行ツアーに謎解きイベントを組み込んだ謎解きツアーは、旅行の楽しさと謎解きの楽しさを同時に味わうことのできる、全く新しいイベントです。謎解き好きの方はもちろん、普段の旅行とは一味違った旅を楽しみたいという人にもオススメです。

今回の記事をお読みいただいて気になった方は、ぜひ参加してみてください。

リッキー

この記事を書いた人

リッキー
ページトップへ戻る