謎解きコンシェルジュ.com

【オンラインでできる謎解き17選】会社でやりたい!無料でやりたい!複数人のグループでやりたい!など目的にあわせてご紹介

オンラインでできる謎解き17選!用途にあわせてご紹介

 

最近、コロナウイルスの影響により、人が一箇所に集まるイベントの実施が難しくなってきています。

大人気イベント、謎解きゲーム脱出ゲームも、その影響を大きく受けています。

 そこで本記事では、「自粛期間にも楽しめる謎解きゲームがしたい」とお考えの方におすすめの、オンラインで実施できる謎解きゲームをご紹介します。

ビデオ通話ツールを利用した企業・グループ向けのものからWebブラウザのみでできる個人向けのものまで、幅広くご紹介します。ぜひ自宅で謎解きゲームを楽しむ際の参考にしてみてください。

オンライン謎解きの活用方法

オンライン謎解きの活用方法

自粛期間に実施できる遊びの一つ、オンライン謎解きには、以下のような活用方法があります。

企業のレクリエーションや研修に

謎解きゲームは、チームビルディングができるレクリエーションや研修として、多くの企業で導入されています。オンライン謎解きゲームも、以下のような用途での活用が可能です。

新人研修

「入社していきなりリモートワークが始まり、新入社員同士がうまく馴染めていない…」
そうお悩みの人事担当者の方も多いのではないでしょうか。

 そんなお悩みを解決できるのが、オンラインの謎解きゲームです。

初対面同士のメンバーがオンライン上でコミュニケーションをとるとなると、つい緊張してしまい、話題にも困ってしまいます。しかし、謎解きというゲームを活用することにより、馴染みのないメンバー同士でも自然に会話ができるようになるのです。

他拠点間の交流促進に

全国に支社を持つような企業だと、なかなか他拠点のメンバーとコミュニケーションをとる機会がありませんよね。

しかし、リモートワークの考えが浸透してきた今だからこそ、オンライン謎解きを活用することで、他拠点との心の距離をぐっと縮めることができます。

謎解きは、仲間と役割分担して謎を解きゴールを目指す楽しさも醍醐味の一つです。ぜひ、謎解きを活用してコミュニケーション活性化を図ってみてはいかがでしょうか。

オンラインで社内コミュニケーションの促進を図りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

オンラインで社内交流!成功させるための企画15選をご紹介

謎解きのレベルアップに

謎解きをあまりやったことのないという方は、この自粛期間のうちにオンライン謎解きを活用し、謎解きのレベルアップを目指してみましょう。解けば解くほど推理力が上がっていきますし、謎解きのパターンも掴めていくはずです。

「コロナ収束後に謎解きを思いっきり楽しみたい!」という方は、ぜひ今のうちに、自宅でできるオンライン謎解きゲームで力をつけておきましょう。

 ここからは、ビデオ通話ツールなどを利用して行う団体向けのオンライン謎解きを7選、ブラウザのみでも楽しめる個人向けの謎解きを6選ご紹介していきます。

【企業向け】オンライン謎解き6選

【企業向け】オンライン謎解き5選

リモ謎「閉ざされた電脳都市からの脱出」

リモ謎『電脳都市からの脱出』について

リモート環境下でも実施できる企業向け謎解きゲーム、それが「リモ謎」です。

こちらは謎解き脱出ゲームなどのチームビルディングイベントを手がける私ども株式会社IKUSAが開発したもので、ビデオチャット通話を使って行う協力型脱出ゲームとなっています。リモートワークの導入によって社内コミュニケーションの課題が生まれている企業や、芸能人やインフルエンサーのファン交流イベントなどにぜひオススメしたいコンテンツとなっています。実際に「リモート環境でも社員同士の交流を深めたい」「在宅ワークにおけるコミュニケーション不足を解消したい」といった企業様から多くのお問い合わせをいただいています。

フルリモートで実施が可能で、通信環境があればどこからでも何人でも参加が可能です。弊社からご提案させていただくビデオチャットシステムのほか、お客さまの方でご指定のツールがある場合はそちらでご対応することも可能になっています。

 リモ謎第1弾パッケージとなる「閉ざされた電脳都市からの脱出」では、参加者が電脳都市に閉じ込められた主人公となり、脱出のカギとなる緊急脱出マニュアルを読み解くために、仲間と協力して謎を解いていきます。ストーリーの世界観に入り込み、仲間と力を合わせながら電脳都市からの脱出を目指すこのゲームでは、メンバー同士でうまくコミュニケーションをとることがゲームクリアのカギとなります。

世界観に浸れるサイトデザインや弊社専属のMCもご用意していますので、クオリティの高いオンライン謎解きゲームを体験できます。

リモ謎にご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

リモ謎の資料を見てみる

リモ謎「燃え盛る本能寺からの脱出」

一般向けイベントとして過去2回、計8公演行われた『燃え盛る本能寺からの脱出』が、ついに企業・自治体・商業施設向けのリモ謎パッケージプランとして登場いたしました。

このプランの特徴はなんといっても、「本能寺の変」がテーマの歴史体験型イベントとなっているところ。歴史系コンテンツを得意とする弊社が自信を持ってお届けするストーリーとプロの演者の進行によって、世界観にどっぷり浸かりながら謎解きをお楽しみいただけるはずです。

特に演者が参加者の謎解きグループにお邪魔して雑談を行う「グリーティング」の時間はご好評をいただいています。ただ謎解きをするだけでなく、劇場型として公演全体を通して楽しんでいただくことが可能です。

企業さまの場合、例えば役員の方が演者として加わったり、謎解き中に各グループの様子を覗きにいったりといった台本上のカスタマイズもでき、企業イベントをさらに盛り上げることもできます。

また芸能人やインフルエンサーを進行役とし、ファンとの交流イベントを実施することも可能です。

「燃え盛る本能寺からの脱出」の事例記事はこちらです。ぜひご覧ください。

劇場型オンライン謎解き「燃え盛る本能寺からの脱出!」が開催されました!参加者アンケートも公開!

リモ謎の詳細はこちら

リモ謎「終わらないリモート会議からの脱出」

大好評の企業向けオンライン謎解き「リモ謎」の新プランとして登場したのが、『終わらないリモート会議からの脱出』です。

このプランでは、リモート会議中にコンピュータがウイルスに感染してしまったという設定の元、謎解きを進めていきます。他のリモ謎よりも「情報共有」の要素が強く、チームワークが試される謎解きとなっています。リモ謎の詳細はこちら

防災謎解きオンライン「崩れゆく会議室からの脱出」

防災謎解き「崩れゆく会議室からの脱出」

IKUSAが提供するオンラインイベント「おうち防災運動会」の中の1コンテンツとして実施しているのが、「防災」をテーマとした謎解き脱出ゲーム・通称「防災謎解き」です。大人気の謎解き脱出ゲームを通して防災知識を学べます。

防災謎解きのパッケージ『崩れゆく会議室からの脱出』の舞台は、巨大地震により耐震システムが破損してしまった会議室。耐震システムを復旧させるためには、仲間と協力して謎を解き明かす必要があります。

防災知識やひらめきをメンバー同士で共有しながらゲームを進めることで、チームビルディング効果にも期待することができるでしょう。

防災謎解きONLINEの資料を見てみる

謎解き社内イベント オンライン

株式会社ハレガケが手がける『謎解き社内イベント オンライン』は、同社が実施している社内イベント制作サービス「懇親会×リアル謎解きゲーム」をオンライン用にアレンジしたものです。

チーム同士で競うのではなく、社内での幅広いコミュニケーションを目的とした「協力要素」の多いゲームとなっているので、全体で一つのものを乗り越える達成感を味わうことができます。

株式会社ハレガケ|お祭りが日常に。リアル謎解きゲーム企画・制作・プロデュース会社

謎解き宝探し レクリエーションプラン

レクリエーションイベント「謎解き宝探し」の制作を行うDAS株式会社が提供するのが、『謎解き宝探し レクリエーションプラン』です。宝箱のありかを探し出し、謎を解くことで鍵を開けて、宝をゲットしていきます。獲得した宝の価値を競い合う、チーム対抗型の謎解きレクリエーションとなっています。

謎解き宝探し オンライン 体験版|DAS Business Connection

【グループ向け】オンライン謎解き3選

封鎖された人狼村からの脱出

「封鎖された『人狼村からの脱出』ZoomとLINEを利用した、株式会社SCRAPが提供するリアル脱出ゲームです。参加者はチームに分かれ、会場にいるスタッフに指示を出しながら探索や情報収集を行い、謎や暗号を解き明かしながら村に潜む人狼を見つけ出します。

「人狼村からの脱出」は、7万人が熱狂したといわれる大人気コンテンツ。一度体験したことのある人でも、オンラインでやってみることでまた新たな発見が生まれるでしょう。

リアル脱出ゲーム「封鎖された人狼村からの脱出」

謎解き街歩きオンライン ワールド謎ツアー

こちらも、株式会社SCRAPが提供するオンライン謎解き。通信販売や店頭で謎解きキットを購入し、パソコンやスマートフォンを用いて、好きな場所で楽しめる謎解きです。2人プレイ推奨ですが人数制限は特にないので、1人でもグループでも楽しめます。

ナゾトキ街歩きオンライン「ワールド謎ツアー」

テレ公演 PHANTOM

『テレ公演 PHANTOM』とは、よだかのレコードがオンラインで実施する劇場型謎解きです。チケットを購入すると自宅にキットが届くシステムになっており、参加者は当日、WEBサイトにアクセスして謎を解きます。3人1チームで行う、チームワークが必要なゲームとなっています。

よだかのレコード | PHANTOM

【個人向け】オンライン謎解き8選

【個人向け】オンライン謎解き8選

ここからは、個人で楽しめるオンライン謎解きをご紹介していきます。基本的には個人プレイが前提ですが、難しいものは、友人や家族とオンライン通話をしながら同時進行でチャレンジしてみても盛り上がるでしょう。

海なぞ水族館

『海なぞ水族館はLINE』で遊べる謎解きです。全国の有名水族館を舞台に謎や暗号を解き明かし、海の異変を調査します。謎解きをしながら海の環境問題についても学ぶことができる、SDGs時代のコンテンツです。

【公式】海なぞ水族館2021 | 知る、つながる、新時代の”学べる”水族館

金沢謎旅オンライン

金沢への旅気分を味わえるオンライン謎解き。金沢が好きになる、金沢を旅したくなる謎が満載です。おうち時間を豊かにしてくれる謎解きです。

金沢謎旅オンライン | 金沢が好きになる、金沢に旅したくなる謎。

The Metropolitan Enigma

あのフェラガモが運営するオンライン謎解きミラノの街を舞台に謎解きをしていきます。フェラガモの2021年春夏コレクションのムードや世界観を体験でき、謎を解くとサプライズ特典も!

The Metropolitan Enigma – Salvatore Ferragamo

+codeRe:born

こちらはかなり難易度が高いWEB謎解きです。ホラー要素もあるので、ハラハラの展開を楽しみたい方にぴったりです。仲間と通話しながら実施しても盛り上がるでしょう。

謎解きゲーム「+codeRe:born」

リストランテヒマナゾ

食べ物をテーマにした謎解きで、比較的容易な問題がそろっています。謎解きを始めたばかりの方や、親子で謎解きを楽しみたい方におすすめです。

リストランテ ヒマナゾ

セカイナゾトキストリート

松丸亮吾さんプロデュースの謎解き。専用ツールとGoogle マップのストリートビュー使ってストーリーを進めます。専用サイトではお試し謎に挑戦することができます。

セカイナゾトキストリート|タカラトミー

謎解き能力検定

株式会社SCRAPが運営する『謎起き能力検定』は、謎解きレベルの腕試しができます。会員登録して受検すれば、ひらめき力、注意力、分析力、推理力、持久力を客観的に測定できます。お試し問題は登録なしでも体験できるので、まずはそちらから始めてみてはいかがでしょうか。

謎解き能力検定

マーダーミステリー

マーダーミステリーは、推理小説の登場人物になりきり、仲間と協力して謎を解いていく体験型推理ゲームです。シナリオは複数あり、好きなシナリオのものを選んでプレイできます。マーダーミステリーをプレイするには、ゲーム進行の取り扱いしている店舗に行く、販売されているパッケージを使って遊ぶ、などが一般的でしたが、最近ではオンラインでプレイできるパッケージも販売されています。中には無料でできるものもあるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

株式会社IKUSAでは、マーダーミステリーを研修向けにアレンジした『マーダーミステリー研修』の企画・運営を行っています。

マーダーミステリー研修の資料を見てみる

まとめ|謎解きをオンラインで楽しもう

謎解きをオンラインで楽しもう

オンラインでも、自らのひらめきや推理力を駆使して楽しく体験できる、謎解きゲーム。

ぜひこの自粛期間だからこそ、仲間とのコミュニケーション活性化や謎解きのレベルアップとして、オンライン謎解きを活用してみてはいかがでしょうか。

企業様での開催実績はこちらの記事をご覧ください

企業の理念浸透・風土醸成がしたい!freee株式会社様が【オンライン謎解きイベント】に挑戦!

資料をダウンロードするイベントのご相談はこちら

たまこ

この記事を書いた人

たまこ

年間500以上のイベントを運営する株式会社IKUSAにて、ライターやマーケター、WEBデザイナー、そしてイベントスタッフとして活動中。
「謎解きコンシェルジュ」にて、イベント担当の方におすすめの情報や、謎解きイベントの情報などをお届けしていきます!

ページトップへ戻る