謎解きコンシェルジュ.com

社内交流イベント案23選!流れや成功させるポイントも解説

「社内交流を活性化させるイベントをやりたいけれど、何を実施すれば良いのかわからない」 そんなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

本記事では、そんな方におすすめの最新社内イベント案23選を、ジャンル別にご紹介します。

ユニークなイベントを中心にご紹介しているので、社内イベントのマンネリ化を解決したい方や社員が楽しめるイベントを実施したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

⇒社内イベント担当者が失敗しない!謎解きイベントの依頼方法はこちら

社内交流を活性化しよう!社内イベントの目的

社内イベントは、ただ社員を楽しませるだけのものではありません。以下では、社内イベントで達成できる目的を紹介します。

社内交流の活性化

社内イベントを実施することで、コミュニケーションのきっかけを作ることができ、社内交流が活発になります。社内交流が活発になれば、組織としての一体感が増し、より強いチームづくりが可能です。

また、社内でのコミュニケーションが円滑だと、情報伝達もスムーズに行えるので、業務効率改善にもつながるでしょう。

会社のビジョンの共有

社内イベントでは多くの社員が参加する場なので、会社のビジョンを共有することが可能です。会社のビジョンを改めて確認し、一人ひとりが自分のなかに落とし込むことで、同じ目標に向かって進めるようになるでしょう。

仕事に対するモチベーションアップ

社内イベントで交流を深め、業務から少し離れて楽しむことでリフレッシュになります。また、社員同士で楽しい時間を過ごし、コミュニケーションが活性化することで、仕事に対するモチベーションアップにつながります。

社内イベントに景品があると交流が活性化する

社内イベントに景品や賞品、記念品を用意すると、イベント参加の意欲が高まりより楽しめる社内イベントになるはずです。

たとえば、チーム戦のゲームをする際に優勝賞品を用意しておくと、優勝賞品をもらうためによりチームで協力してがんばろうというモチベーションアップにつながります。

参加者全員に配る記念品は、会社のロゴが入ったものなどオリジナルグッズを用意するのがおすすめです。特にリモートワークが増え、なかなか社員全員で集まる機会がない場合は、オリジナルグッズがもらえるとより一体感が感じられます。

オンラインで社内イベントを行う場合は、各自宅にフードが届くオンラインフードデリバリーがあります。

オンラインフードデリバリーでは、高級店で修業したシェフ監修の料理が楽しめます。和洋中対応可能で、お味の満足度は90%!(2021年10月~2022年3月お客様アンケート)美味しさに定評があるサービスです。

またオンラインフードデリバリーの最大の魅力がユニークなオプションです。ご飯を食べながら楽しめる余興向けサービス「ゴチバトル」や「格付けバトル」は、盛り上がること間違いなし!ぜひ一度ご検討ください。

オンラインフードデリバリーの資料を見てみる

グルメチキンレースゴチバトルの資料を見てみる

格付けバトルの資料を見てみる

交流を深めるための社内イベントを開催する流れ

続いて、社内イベントを開催する流れを簡単に紹介します。

1. 目的や実施の要件を確認する

社内イベントを開催するにあたって、目的を確認しましょう。もし、上司からの指示で企画するのであれば、参加人数、予算、日時、場所などの会社としての意向を聞いておくことも大切です。

事前にしっかりと確認しておくことで、準備がスムーズになります。

2. イベント運営メンバーを決める

次に、社内イベントを運営するメンバーを決めます年代や部署など違ったメンバーを集めることがおすすめです。

仲の良いメンバーを集めるとやりやすくはなりますが、意見が偏ってしまうかもしれません。仲の良いメンバーで運営する場合は、社内へのヒアリングをしっかりとしましょう。

3. 企画を決める

目的や参加者、場所などによって、適切な企画を選定します。ある程度、企画をしぼってから上司や周りに相談してみましょう。

「どう決めたらいいかわからない」というときは、社内イベントを提供している会社に相談することもおすすめです。目的や条件をもとに、適切な企画を提案してくれます。

株式会社IKUSAでは、目的に合わせた社内イベントの企画から当日の運営まで丸ごと提供可能です。下記よりご相談ください。

⇒まずは相談する

4. 担当を決めて準備を進める

運営メンバー内での担当を決めることで、スムーズに準備が進められます。企画関連、社内への告知関連、必要なものの準備など、担当分けをしましょう。

司会進行は特にスキルが必要とされる重要な役割です。得意な人がいない場合や進め方がわからない場合は、企画ごと外部委託する方法もあります。当日スムーズに進行するためにも、検討してみてはいかがでしょうか。

【屋内】交流が深まる社内イベント案7選

はじめに、オフィスや会議室などの屋内の場所で実施可能なイベントをご紹介します。

謎解き脱出ゲーム

謎解き脱出ゲームは、参加者が物語の主人公となり、仲間と力を合わせて謎を解きながらある空間からの脱出を目指すゲームです。クリアするにはチームメンバーとの協力が必要不可欠。お互いのことをよく理解し、問題をうまく割り振って解き進めることが脱出への近道となります。

ゲームを通して楽しくチームビルディングができるので、チームワークを高める研修を行いたい方におすすめ。企業理念や製品・サービスなどに関する謎の制作も可能なので、お気軽にご相談ください。

謎解き脱出ゲームの資料を見てみる

謎解き脱出ゲームの事例記事はこちらです。ぜひご覧ください。

日本電気通信システム株式会社(NEC通信システム)様に謎解き脱出ゲームを実施していただきました!

E-SPORTS運動会

E-SPORTS運動会は、大画面でのビデオゲームやARスポーツ「HADO」を楽しめる最先端の社内運動会です。

さらにはアナログゲームやスポーツ競技との組み合わせも可能。誰もやったことのないオリジナルな運動会を楽しめます。

E-SPORTS運動会の資料を見てみる

マシュマロチャレンジ

マシュマロチャレンジは、マシュマロとパスタの乾麺、テープ、ひもを使って自立するタワーを作るゲームです。18分間の制限時間のなかでもっとも高いタワーを立てたチームの勝利となります。世界記録はなんと99cm!ぜひ協力して世界記録にチャレンジしてみてください。

マシュマロチャレンジのプレイ動画は、こちらからご覧いただけます。

ペーパータワー

ペーパータワーは、30枚の紙だけを使ってタワーを作る、非常にシンプルなゲームです。はじめに5分間の作戦会議をした後(この際、紙を1枚のみ使用可能)、5分間の実践タイムに移ります。チームで競い合い、一番高いタワーを作ったチームの勝利となります。

高さと安定感のバランスを考える必要がある、作戦が非常に重要なゲームです。

マーダーミステリー研修

マーダーミステリーは、推理小説の登場人物になりきり、仲間と協力して謎を解いていく体験型推理ゲームです。マーダーミステリーを社内イベントや社内研修用にアップデートし、マーダーミステリー研修となりました。

没入感のあるストーリーのなかで、人を疑いながらも情報交換して推理を進めていくため、洞察力交渉力が養われます。

マーダーミステリー研修の資料を見てみる

合意形成研修 コンセンサスゲーム

合意形成研修 コンセンサスゲームは、物語を通して複数人で合意形成をする過程と要点を実践しながら学べる研修です。設定されたいくつかのルール(「相手の意見を否定しない」「多数決はしない」「直感で物事を決めない」など)を順守してゲームを進めることで、ビジネスにおける「コンセンサスを得ることの難しさ」「コンセンサスを得るための工夫」などを体感的に学べます

株式会社IKUSAでは、コンセンサスゲームの企画・運営を行っています。実施はオンライン・リアルのどちらでも可能。物語が「互いが協力せざる得ない構造」になっているため、自然と参加者同士のコミュニケーションが活発になるでしょう。参加者同士の議論を通して自分と他人の考え方や価値観の違いを知るとともに、一つのゴールに向かって協力することで、チームビルディングにもつながります。

合意形成研修 コンセンサスゲームの資料を見てみる

リアル探偵チームビルディング

リアル探偵チームビルディングはIKUSAが提供する推理ゲームのひとつです。チームで取り組むため、チームビルディングにもつながります。自分の担当の情報を得たら、チーム内に戻ってメンバーに伝えます。それぞれが持ち寄った情報を整理し組み立てて、推理を進めていくというゲームです。

リアル探偵チームビルディングでは、メンバー間の協力が教え合いが学びにつながるというジグソー法を採用しています。それぞれが自分の得た情報をしっかりメンバーに伝える必要があるため、傍観者ではいられません。推理ゲームを楽しみながらも論理的思考や分析力が身につきます。

リアル探偵チームビルディングの資料を見てみる

【スポーツ系】交流が深まる社内イベント案5選

チームワークを実感できるスポーツ系も、社内イベントにおすすめ。社員の傾向を把握して、全員が楽しめる競技を選びましょう。

チャンバラ合戦

チャンバラ合戦は、腕につけた「命」と呼ばれるカラーボールをスポンジ製の刀で落としあう、新感覚のアクティビティです。

総勢30名から1,000名まで、大人数で一斉に実施できるイベントのため、社内交流の活性化にぴったり。作戦会議である「軍議」と実践である「合戦」を繰り返すなかで、遊びながら自然とPDCAサイクルを体感できます。

チャンバラ合戦の資料を見てみる

チャンバラ合戦の事例記事はこちらです。ぜひご覧ください。

株式会社ディーバ様へチャンバラ合戦開催後のインタビューを敢行!体を動かすチームビルディング研修で見えたものとは?

戦国運動会

社内イベントの定番、社内運動会。毎年同じ競技ばかりでマンネリ化していませんか?そこでおすすめしたいのが、株式会社IKUSAが企画・運営を行う戦国運動会です。

戦国運動会では、チャンバラ合戦をはじめとした「戦国」がテーマの種目をご自由にカスタマイズいただけます。一風変わった社内運動会をやってみたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

戦国運動会の資料を見てみる

社内イベントに戦国運動会!ユニークな事例とオリジナル競技をご紹介

ボウリング大会

全国的に施設があり定番のボウリングは、基本的なルールがわかりやすいスポーツです。チーム戦で行えば社内交流の活性化につながり、チームとしての一体感も増すでしょう。

また、ラウンドワンでは「リモートボウリング」を行っており、別店舗同士でも一緒にボウリングをプレイしているかのようにLIVEでつながることができます。このようなサービスを利用することで、遠隔で交流会を開催することも可能です。

【ラウンドワン】ROUND1 LIVE

バブルサッカー

バブルサッカーは、巨大なバルーンを身につけ、お互いに押し合いながらサッカーをするニュースポーツです。サッカーの技術がなくても楽しめるバラエティ要素たっぷりのスポーツとして、近年人気を博しています。見ているだけでも笑いが起きてしまう楽しいスポーツなので、社内交流の活性化におすすめです。

株式会社IKUSAではドッヂビーやバブルサッカーなどのユニークなスポーツを体験できるNEW運動会を実施しています。いつもとは違う社内イベントをしたいという方は、お気軽にご相談ください。

NEW運動会の資料を見てみる

NEW運動会について詳しく知りたい方はこちらの記事もぜひご覧ください。

企業運動会の新しいスタイル!NEW運動会の種目と開催メリットをご紹介します

モルック

モルックは、フィンランド発祥のスポーツです。最近YouTubeで話題になっており、名前を聞いたことがある方も多いかもしれません。

モルックで使用するのは、木でできた棒「モルック」と、数字が書かれた木の棒「スキットル」。プレイヤーは並べられたスキットルめがけてモルックを投げ、その得点を競います。複数本倒れた場合はその本数が、1本倒れた場合はそのスキットルに書かれている数字が得点です。

一度倒れたスキットルはその場でもう一度立て直し、相手チームのプレイヤーに交代します。最初に50点ぴったりを出したチームが勝利ですが、50点をオーバーすると25点の時点からやり直しになります。

刻一刻と変わる状況に応じた判断やプレイをしていかなければならないので、戦略が大事となるスポーツです。

【屋外】交流が深まる社内イベント案4選

続いて、屋外に出かけて楽しむアクティビティを4選ご紹介します。普段とは違う環境に身を置くことで上司や同僚、後輩の意外な一面が見られるでしょう。

戦国宝探し

戦国宝探しは、あるエリアに隠された宝箱を、謎を解きながら探し出すゲームです。参加者は宝の地図に記された謎を解きながら、宝箱のありかを見つけ出していきます。謎のなかには、地図に示された現地に行かないと解けないものも。「頭」だけでなく「足」も必要なので、頭と体の両方を動かして楽しめるイベントです。

戦国宝探しは、社史や企業理念などを盛り込んだオリジナルの謎制作が可能です。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

戦国宝探しの資料を見てみる

LINE謎解き

LINE謎解きは、LINEの自動返信機能を利用した謎解きゲームです。謎を解いたら、自動で次の謎が出現します。

LINEがインストールされた端末が1つあれば、手軽に謎解きゲームを楽しめるので、施設の周遊に活用できます。参加の手間がかからず、参加者の好きなタイミングで楽しめるので、社内イベントへの参加率が高まるでしょう。

LINE謎解きの資料を見てみる

サバ研

サバ研は、チームに分かれてエアガンとBB弾で銃撃戦を行う「サバイバルゲーム」を通して、迅速な意思決定を促す世界最速のフレームワーク「OODA LOOP」を学べるゲームです。

OODA LOOPの詳細はこちらをご覧ください。

OODAループ(ウーダループ)とは|PDCAとの違いや事例を学び個人・組織の生産性を高める

サバ研では、ミッションをクリアしながら敵と戦っていかなくてはならないので、迅速な意思決定だけではなく、仲間とのコミュニケーション能力臨機応変な実行力も求められます。

また、当たっても痛くないレーザー銃のオプションや初心者講習もありますので、初めての方でも安心して楽しめます。

サバ研の資料を見てみる

バーベキュー

参加者同士の協力が必要なバーベキューでは、社内コミュニケーションの活性化が期待できます。また、社員の家族を呼んでのファミリーデイとしても実施しやすいイベントです。

ぜひIKUSAの過去記事を参考にしてみてください。

絶対に失敗しないBBQ準備の法則9選!幹事歴10年の宴会部長が伝授!

またIKUSAでも、社内イベント向けBBQサービス「チームビルディングBBQ」を提供しております。

会場の確保から面倒な炭火の準備や後片付け、ゴミの始末まですべて任せられるので、手ぶらで参加可能!2時間飲み放題のバーカウンターや珍しいアクティビティで特別な体験ができます。

チームビルディングBBQの資料を見てみる

【オンライン】交流が深まる社内イベント案7選

テレワークが定着してきたことから、オンラインでできる社内イベントへの需要もあります。ここからは、オンラインでも実施可能な社内イベントをご紹介します。

オンラインで社内交流を図れるイベントは、こちらの記事でもピックアップしていますので、ぜひあわせてお読みください。

オンラインで社内交流!成功させるための企画15選をご紹介

リモ謎

コミュニケーション不足にお困りの方に朗報の、オンラインでできる謎解きゲームです。ビデオ通話アプリを使い、チームで協力をしながらストーリーに沿った謎を解き、脱出を目指します。

リモ謎の「閉ざされた電脳都市からの脱出」では、緊急脱出マニュアルを読み解き、閉ざされた電脳都市からの脱出を目指すというストーリー仕立てのゲームになっています。オンラインならではの世界観で没入感もたっぷりなので、クオリティの高い社内イベントを実現可能です。

また、ご要望に合わせて謎の難易度調整も可能なので、謎解きが初めての方でも安心してお楽しみいただけます。リモ謎にご興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

リモ謎の資料を見てみる

リモBako

リモBakoはオンラインでありながら、リアルイベントのように楽しめる謎解きパーティーゲームです。バーチャルの世界を舞台に自由に行き来しながら、謎を解くヒントを集めていきます。チーム内で集めた情報を共有することも必要になるので、チームビルディングとしても有効です。

指定のURLをクリックするだけで参加できる手軽さも魅力です。世界観や出題される謎はカスタマイズが可能。会社のビジョンを共有したい、より楽しめるイベントにしたい場合におすすめです。

リモBakoの資料を見てみる

オンラインクイズ大会・オンラインビンゴ大会

オンライン社内イベントで、クイズ大会やビンゴ大会を実施するのもおすすめです。オンライン懇親会の途中に取り入れてもよいでしょう。景品を用意しておくと、さらに盛り上がります。

ただ、クイズやビンゴは気軽にできそうでいて、オンラインだとなかなか難しいものです。クイズを考えたり、ビンゴをどのように実施するかの検討をしたりすることが必要になります。なにより、参加人数がある程度多い場合は、進行役がある程度慣れており、盛り上げられる人でないと盛り下がってしまいかねません。

不安な場合は、準備から運営まで外部に委託することを検討してみてください。プロによるスムーズな進行は安心して楽しめます。

オンラインクイズ・ビンゴ大会の資料を見てみる

おうち防災運動会

おうち防災運動会は、オンラインで防災を学べる新しい運動会です。参加者はビデオチャットツールを用いてコミュニケーションをとりながら、防災にまつわる各競技を体験し、仲間同士で防災知識を共有していきます。

競技は、おうちにある非常食を探し出してある条件のもと競い合う「おうち探検!非常食探索トライアル」や、謎解きをしながら防災知識を身に着ける「防災謎解き」など、家の中を動き回るものから頭を使うものまでさまざまです。

おうちで参加できるので、社員の家族も参加OK!みんなで一緒に防災を考えるおうち防災運動会は、おすすめの社内イベントです。

おうち防災運動会の資料を見てみる

防災謎解きの資料を見てみる

プレイスポットOnline

株式会社IKUSAでは、20種類以上のプログラムから好きなものを選んで楽しめる企業向けオンラインワークショッププレイスポットOnline」を企画・運営しています。チケットを購入してお好きなタイミングお好きなプログラムを予約して実施できるため、オンラインで開催する社内交流イベントにも最適です。

ビジトレ

ビジトレ入社5年目以内の方向けのオンラインチームビルディング研修です。通常とは一味違ったゲーム性のある研修を通して、ビジネスの常識を楽しく学べます。リモートで参加者同士で会話をしながらビジネスの学びを深めることが、チームビルディングの促進に繋がります。

プログラムによって学べることが違うので、さまざまなビジネスの知識を身につけられるでしょう。

ビジトレの資料を見てみる

リモリンピック

リモリンピックは、同じ場所にいなくても汗をかいて団結力を高められる新しい運動会です。

オンライン開催でありながら、自宅で熱く参加者達で盛り上がれます。リモートワークでなりがちな運動不足を解消しつつ、チームビルディングになるレクリエーションです。

リモートの運動会はつまらなそう、そんな固定概念を覆す、オンライン環境なのに楽しい運動会です。ユニークな種目ばかりなので、学生からベテランまで、誰でも参加できます。

リモリンピックの資料を見てみる

まとめ|ユニークな社内イベントで交流の機会を増やそう

本記事では、ユニークなものを中心に、社内交流におすすめのイベント案23選をご紹介しました。社内イベントは、社員同士のコミュニケーションを活性化に大きな効果をもたらす、有効な手段といえます。ぜひ社員が喜ぶ社内イベントを実施してみてはいかがでしょうか。

株式会社IKUSAは、リモ謎チャンバラ合戦などの、ユニークな社内イベントの企画・運営を行っています。企業や自治体、商業施設、学校などのイベント・研修実施に関するサービス資料は以下よりダウンロードしてください。

⇒社内イベント担当者が失敗しない!謎解きイベントの依頼方法はこちら

資料をダウンロードするイベントのご相談はこちら

たまこ

この記事を書いた人

たまこ

年間500以上のイベントを運営する株式会社IKUSAにて、ライターやマーケター、WEBデザイナー、そしてイベントスタッフとして活動中。
「謎解きコンシェルジュ」にて、イベント担当の方におすすめの情報や、謎解きイベントの情報などをお届けしていきます!

ページトップへ戻る