謎解きコラム

頭をフル回転させて挑む!今大注目の謎解きイベント25選(全国版)

2019.07.23

全国各地で開催され、常設の施設まである大人気イベント「謎解きゲーム」。人気の漫画やアニメとコラボを行ったり、企業や地域を交えた企画、そして商業施設などでも開催されたりと、ここ数年で非常によく目にするイベントとなりました。

けれど中には、謎解きが苦手という方や参加するのが不安という方もいるのではないでしょうか。この記事では、今すぐにでも参加がしたくなるような謎解きイベントの魅力をお伝えし、全国のおすすめ謎解きイベントを25選合わせてご紹介いたします!

 

謎解きイベントとは?

謎解きイベントとは

謎解きイベントとは、1つの場所(開催内容によって異なります)に参加者が集まり、目的を達成するためのさまざまな謎を解いていく体験型のゲームです。SCRAP社さんの「リアル脱出ゲーム」をはじめ、ここ数年で数多くの謎解きイベントが開催されています。

リアルな世界の中で自分の頭と体を動かし、仲間と力を合わせて楽しめる謎解きイベントは、映画やゲームなどの世界に入ったかのような非日常的な体験ができるため、非常に多くの方からの人気を得ています。また漫画やアニメ、映画、企業などとのコラボ開催もあり、大変注目されています。

謎解きイベントには時間制限が設けられており、時間内に全ての謎を解くことができれば成功、できなければ失敗といった成否判定があります。

次はどのようなタイプの謎解きイベントがあるのか見ていきましょう。

 

ルーム型

ルーム型の謎解きイベントは、専用の部屋で行われます。小さい部屋から大きい部屋まで、さまざまな部屋に閉じ込められます。SCRAP社さんのリアル脱出ゲームだと、アジトオブスクラップという常設施設で開催されている謎解きイベントが基本的にルーム型になります。

1チーム610人で、1つの部屋に対して1チームごとに参加していきます。ルーム型は、制限時間内に部屋の中で謎やアイテムを探し、鍵を開けて暗号が解ければ実際に部屋から出ることができます。他の謎解きイベントとは違い、実際に部屋から出られるのが特徴です。

 

ホール型

ホール型の謎解きイベントは、広い部屋で行われる中規模の開催です。SCRAP社さんのリアル脱出ゲームだと、ヒミツキチオブスクラップという常設施設で開催されている謎解きイベントがホール型になります。

イベントは基本的に1チーム6人で、同じ会場内には1020組程のチームがいます。けれど協力や連携は行えないため、自分のチームのみで制限時間内で謎を解いていきます。謎の難易度は少し高めではありますが、机と椅子が用意されているため、座った状態で落ち着いて謎を解くことができます。

決められたチームの人数以下、もしくはそれ以上でも参加することは可能ですが、チームがバラバラになってしまうこともあるため、離れるのが嫌な方は、決められた人数で参加することをおすすめします。

 

ドーム・遊園地型

大規模の謎解きイベントは、スタジアムや閉園後の遊園地や水族館などで行われます。大規模型の開催頻度は他の種類と比べると少なく、また人気も高いためチケットの取得には注意が必要です。

チームは組まれない為、何人で参加しても大丈夫です。また同じ会場内にはたくさんの人が参加しますので、仲間との待ち合わせ場所や連絡手段を予め決めておくとスムーズに謎解きができます。

普段入れないような場所で、大人数で一斉に謎を解くため、どの謎解きイベントよりも非日常感が楽しめるのが魅力です。

 

フィールド型

フィールド型の謎解きイベントは、街中やレジャー施設で行われます。フィールド型は制限時間が設けられていないイベントが多いため、初めて謎解きイベントに参加される方にもおすすめです。ただし移動にも時間がかかるため、他の謎解きイベントよりも少し時間がかかります。

チームは組まれない為、何人で参加しても大丈夫です。ですので、デートや家族で楽しむイベントとしても人気があります。

 

web

web型の謎解きゲームは、スマホやパソコン使って無料で遊べるものです。場所や時間を選ばず、一人で簡単に遊ぶことができます。

リアルでの謎解きイベントのブームの火付け役は、2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームだそうです。

 

謎解きイベントに参加する時のポイント

謎解きイベントに参加するときのポイント

何度も参加するとポイントが見えてきますが、初心者の方は何をどうすれば良いか少し迷われるかと思います。そこで、より謎解きイベントを楽しむために、事前と当日に行っておくと良いポイントをいくつかご紹介します。まずは事前準備から。

 

参加が確定しているイベントは前売り券を購入する

イベントですのでチケットが必要になります。当日にも購入することは可能ですが、人気のイベントや休日の参加者の多い日であると売り切れてしまう可能性があります。

また前売り券の方が当日券よりも安く購入できますので、確実に行くことが決定しているイベントは前売り券を購入されることをおすすめします。

 

イベントテーマやストーリーを読み込む

どの謎解きイベントにもテーマが設けられていますので、謎を解く目的(何をするために謎を解くのか)を把握しておきましょう。

コラボイベントであれば原作があると思いますので、時間に余裕があれば目を通しておくと、より世界観を味わえて謎も解きやすくなります。

 

イベントサイトに掲載されている練習問題を解く

謎解きイベントのサイトには練習問題が掲載されていることがあります。謎がどういったものなのか把握しておくために、なるべく解くようにしておきましょう。

またweb上には無料の謎解きの問題がたくさんありますので、こちらも合わせて解いておくと、謎解き成功の確率がかなり上がるのでおすすめです。

 

続いて当日の準備をご紹介します。

 

動きやすい格好で参加する

謎解きイベントは会場内またはフィールド内を歩き回って謎を解きます。ですので動きやすい格好で参加しましょう。特に女性の方は、ヒールのある靴やスカートなどは避けたほうが良いです。

 

持ち物は最低限にする

クロークの有無は会場によって異なりますので事前に確認しておきましょう。可能であれば、参加するのに必要な持ち物だけで会場に向かった方が、クロークが埋まっていた場合も安心です。

持ち物は、お財布・スマートフォン・ペン・クリップボード(必要な場合のみ)があれば問題なく参加できます。ペンは会場で貸してもらえますが、普段使い慣れているものや、フリクションなどの消せるタイプのものなど、使い勝手の良いペンを持っていくと謎解きに集中できます。

 

配られた資料を読み込む

イベントの開始前には資料が配られます。開始まで開けてはいけない資料もありますが、問題ないものは隅々まで読み込んでおきましょう。また会場内も見られるようでしたら、合わせて見ておくとよりスムーズに謎解きができます。

 

役割分担と作戦を立てる

チーム内で役割分担を決めて作戦を立てましょう。初めて顔を合わせる方がいる場合は、自己紹介も行うことをおすすめします。特に会場が広い場合は、役割分担と作戦が非常に重要になります。

 

全国のおすすめ謎解きイベント25

現在全国で開催されているおすすめの謎解きイベントを北海道から順に25選ご紹介!お気に入りの謎解きイベントを見つけて、全国を遊びに行ってみてください!

 

北海道

迷宮ファクトリー 第一弾 七福の迷宮(北海道)

開催期間:20181123日(金)~2019
開催場所:サッポロファクトリー
公式サイト:https://sapporofactory.jp/event/detail.php?id=336

七福神が鎮座する7つの間の迷宮から脱出するイベント。鍵を探し、符号を合わせ、隠された暗号の謎を解きながら進み続けます。難易度は少し低めに設定されているため、気軽にチャレンジしやすい謎解きです。

 

東北

迷宮シリーズ外伝 1×7「ワンバイセブン」(秋田県)

開催期間:2018
開催場所:秋田ふるさと村
公式サイト:https://www.walkerplus.com/event/ar0205e331903/

2年ぶりに秋田ふるさと村で開催される「迷宮からの脱出シリーズ」。難易度が低く設定された1空間目を中心に7空間で構成されています。成功率はやや高めと、やさしい脱出アトラクションです。家族や友だち、カップルなど、様々なグループで楽しめます。

すでに終了していますが、例年行われているイベントのため、近々また遊べる可能性が高いです。

 

北陸・甲信越

リアル脱出ゲーム「最終兵器工場からの脱出」(石川県)

開催期間:2019622日(土)・23日(日)
開催場所:ITビジネスプラザ武蔵
公式サイト:https://realdgame.jp/saisyuheiki/

全国で順次開催されるリアル脱出ゲームの金沢公演です。制限時間60分以内に謎を解き、最終兵器工場からの脱出を目指します。何らかの要因で起動してしまった7日間で人類を滅亡させてしまう最終兵器を、地球防衛軍の一員となり、数多のアイテムを駆使しながら世界を救うというストーリーです。

 

なぞときパズルとオオカミくんには騙されない♡(山梨県)

開催期間:2019223日(土)~4
開催場所:富士急ハイランド
公式サイト:https://game.nazotown.jp/fujiqwolf/

AbemaTVで放送中の恋愛リアリティーショー「白雪とオオカミくんには騙されない」と「富士急ハイランド」のコラボイベント。本気で恋愛をしたい女子高生と男子が出会い、デートを繰り返しながら恋に落ちていくまでを追いかけるのですが、男子の中には嘘をついて、好きでもないのに好きというフリをみせている「オオカミくん」が最低でも1人、混ざっています。誘惑や嘘のトラップを乗り越え、女子高生たちの恋愛を成功させましょう。

こちらもすでに終了しているイベントですが、富士急ハイランドでは随時謎解きイベントを行っており、さまざまなイベントで謎解きを楽しむことができます。

 

関東

リアル脱出ゲーム×アニメ逆転裁判「人気よしもと芸人殺人事件」(群馬県)

開催期間:2019
開催場所:群馬会館
公式サイト:https://realdgame.jp/gyakuten2019/

お笑い番組のリハーサル中人気よしもと芸人が殺害され、容疑者にトレンディエンジェル斎藤司の名前が上がる。クセモノ共演者たちの証言もモノボケで使った証拠品もすべてが彼の犯行を裏付けており、このままでは有罪は確実。絶望的な状況の中、弁護を引き受けた成歩堂と助手のあなたは、真犯人によって巧妙に仕組まれた台本の罠を見抜いていきます。

 

TAMAARI SUPER QUEST vol.3 × ドルアーガの塔「ドルアーガの謎」(埼玉県)

開催期間:2019
開催場所:さいたまスーパーアリーナ
公式サイト:http://www.tamaarisuperquest.com/

1984年に発表された「ドルアーガの塔」の世界をモチーフにしたリアル謎解きゲームイベントです。さいたまスーパーアリーナがドルアーガの塔へと変貌し、参加者の行く手を阻む数々の謎が襲いかかります。すべて解き明かした先にあるものとは一体何なのでしょうか。

大人気の企画だったとのことで、復活の可能性が他水曜です。

 

アルティメットクイズショウ(東京都)

開催期間:2019429日(月・祝)・30日(火・祝)
開催場所:謎解きカフェスイッチ
公式サイト:http://nazotokicafe-switch.jp/event_description.html?event_id=597

大富豪たちの娯楽として配信されている闇のクイズ番組「アルティメットクイズショウ」 。クイズに正解できれば巨額の借金が帳消しになる聞き参加しますが、待ち受けていたのは絶対に正解できない死のクイズ番組。誰一人として生き残った者などいないクイズ番組で借金を帳消しにし、生きて帰ることが出来るのでしょうか。 

 

リアル謎解き脱出ゲーム「四畳半の座敷牢からの脱出」(東京都)

開催期間:2019413日(土)~929日(日)
開催場所:謎解き脱出ルームTRICK BOX 立川本店
公式サイト:https://www.trickbox.info/event/zashikiro/

ゴクアク・ダイミョーであるマスダ家を没落させるため屋敷に忍び込みますが、罠にかかって捕らえられてしまいます。座敷牢に投獄された参加者は無事任務を成功させ、この屋敷から脱出することに挑みます。

 

謎解きはコーヒーのあとで「謎の脅迫状」(東京都)

開催期間:2018106日(土)~2019331日(日)
開催場所:サニサニーピクニック
公式サイト:https://picnic482.wixsite.com/sunnysunnypicnic/cafenazo7

のんびりと謎解きを楽しみたい人や、謎解きイベントに行ったことがない人も、不思議なカフェの中で自分たちのペースで謎を解くことができます。30分から60分で楽しめる謎解きが複数あり「謎の脅迫状」終了後もゆっくりできるイベントです。

近日中にセカンドシーズンが行われるようなので、ぜひ遊びに行ってみてください!

 

演劇×体験型ミステリー「ルートだけが知る手紙」(東京都)

開催期間:2019528日(火)〜62日(日)
開催場所:J-SQUARE SHINAGAWA
公式サイト:https://peraichi.com/landing_pages/view/rootletter

数年に一度、危険な闇オークションが催され、今回の目玉はとある女性。人身売買が始まり落札の木槌が振り下ろされた時、突如として会場中に悲鳴が響き渡ります。どうやら女性が殺されたとのこと。これは参加者の探偵力が試される体験型演劇的ゲームイベントです。

 

終わらない平成からの脱出(東京都)

開催期間:2019
開催場所:新宿コムロビル
公式サイト:https://tiget.net/events/49662

31年も続いた平成もついに明日で終わり。 名残惜しい気持ちで帰宅するとどこからともなく声が聞こえます。「平成を終わらせろ。 然もなくば、明日は永遠にやってこない。」なぜを考える暇もなく、60分のカウントダウンが始まります。

 

無人島からの脱出~誘惑の殺戮島(インフェルノ)~再演(神奈川県)

開催期間:2019
開催場所:猿島
公式サイト:https://nazoxnazo.com/inferno_island/

孤島に集められた参加者たち。そこではじまる究極のリアル謎解きゲーム。とある富豪の莫大な遺産を求めてこの「無人島」で開かれるゲームに参加しますが、待ち受けていたのは参加者たちが殺しあう悪魔のデスゲームでした。この殺戮島から生きて帰ることができるのでしょうか。

東海

リアル脱出ゲーム×アニメ逆転裁判「人気よしもと芸人殺人事件」(静岡県)

開催期間:2019525日(土)
開催場所:グランシップギャラリー
公式サイト:https://realdgame.jp/gyakuten2019/schedule/shizuoka.html

お笑い番組のリハーサル中人気よしもと芸人が殺害され、容疑者にトレンディエンジェル斎藤司の名前が上がります。クセモノ共演者たちの証言もモノボケで使った証拠品もすべてが彼の犯行を裏付けており、このままでは有罪は確実。絶望的な状況の中、真犯人によって巧妙に仕組まれた台本の罠を見抜いていきます。

 

リアル謎解きゲーム4~ビールマイスターの秘密~(愛知県)

開催期間:2019316日(土)~56日(月・祝)
開催場所:半田赤レンガ建物
公式サイト:https://handa-akarenga.jp/event/detail_688.html

毎年春に開催の人気リアル謎解きゲームの第4弾!小学生以上対象の「初級編」と中学生以上対象の「中級編」の2本立てです。カブトビールを作ったビールマイスターの一人「ブラウェン・マルツ」秘密に迫り、謎を解き明かしていきます。

 

近畿

百舌鳥古墳群 歴史リアル謎解きゲーム「考古学者モズ博士の冒険」(大阪府)

開催期間:2018114日(日)~20195
開催場所:大仙公園
公式サイト: https://nazoxnazo.com/sakai_cofun/

謎の考古学者モズ博士は、百舌鳥古墳群が築かれた本当の理由を調べており、あなたにも地図を渡し調べる依頼をしてきます。古代の王が古墳に託した願いが何なのか、地図に隠されたヒントを手がかりに古代の謎を解き明かします。

 

Fate/Grand Order×リアル脱出ゲーム「謎特異点I ベーカー街からの脱出」復刻版(大阪府)

開催期間:2019412日(金) 〜 2019
開催場所:大阪ヒミツキチオブスクラップ
公式サイト:https://realdgame.jp/fgo2018/osaka/

ある日、突然施設内に警報が鳴り響き管制室に呼び出され、司令官代理から「19世紀末のベーカー街にて、 シャーロック・ホームズからと思われる通信の痕跡が見つかった」と告げられます。 ベーカー街からは特異点の反応も観測されてしまい、 この特異点を60分以内に修正するミッションが参加者に課せられます。

 

CONCERT(大阪府)

開催期間:2019
開催場所:cafe& space Marushin
公式サイト:http://nazotomo.com/event/201902/3545.php#.XHnu0pP7QmI

久々にコンサートに足を踏み入れたあなたは美しいピアノの旋律に心を打たれ、ゆっくりと時間を過ごしています。しかし突如現れた人物に、コンサートと自分の運命を変えられてしまいます。このイベントは、参加者の方がさまざまな謎や暗号を解き明かし、コンサートを成功させる 「リアル演奏会謎解きゲーム」です。

 

リアル脱出ゲーム×不思議の国のアリス展「不思議の国からの脱出」(兵庫県)

開催期間:2019316日(土)〜526日(日)
開催場所:兵庫県立美術館
公式サイト:http://www.alice2019-20.jp/collaboration/?sp_no=1

特別な謎解きキットを持ち、アリスのように消えたシロウサギを追いかけ、あなたが飛び込んだ先は薄暗い書斎。次々と現れる不思議な暗号、そして入れないほどの小さなドア。謎を解き明かし、この「不思議の国」から無事に脱出することができるのでしょうか。

 

中国

リアル脱出ゲーム 全国夜の遊園地シリーズ 夜の巨大監獄からの脱出 at みろくの里(広島県)

開催期間:2019
開催場所:みろくの里
公式サイト:https://realdgame.jp/kyodaikangoku/hiroshima.html

幻想的な夜の遊園地を楽しめるイベントです。参加者が囚人となり、「巨大監獄」となった閉園後の遊園地からの脱出を目指します。非日常感とワクワクドキドキの体験が楽しめます。

 

戦え!リドロイド【広島再演】(広島県)

開催期間:2019
開催場所:JMSアステールプラザ
公式サイト:https://tiget.net/events/47610

突如現れた正体不明の生命体「謎喰い」と呼ばれるものに、世界から謎が失われ滅びの刻が訪れようとしています。人類は決戦兵器「リドロイド」を開発し、あなたは謎解き力を見込まれ作戦本部の一員に抜擢されます。残された僅かな時間で仲間と力を合わせ、正体不明の生命体「謎喰い」を倒し、世界に謎を取り戻します。

 

四国

常設型脱出ゲーム施設「謎壺屋」(高知県)

開催期間:常設
開催場所:謎壺屋
公式サイト:https://www.nazotsuboya.com/

Mからの挑戦状」「洞窟からの脱出」「マーシーの部屋からの脱出」「研究所からの脱出」「怪盗Mからの挑戦状」など、さまざまな謎解き部屋が用意されている常設型のお店です。予約も可能なため、観光の合間にも立ち寄れます。

 

九州

リアル脱出ゲーム「最終兵器工場からの脱出」(福岡県)

開催期間:201945日(金)〜69日(日)
開催場所:アジトオブスクラップ福岡・天神
公式サイト:http://realdgame.jp/saisyuheiki/fukuoka/

制限時間60分以内に謎を解き、最終兵器工場からの脱出を目指します。何らかの要因で起動してしまった7日間で人類を滅亡させてしまう最終兵器を、地球防衛軍の一員となり、数多のアイテムを駆使しながら世界を救うというストーリーです。

 

スレイヤーズなぞとき ドラグ・スレイブを取り戻せ!(福岡県)

開催期間:2019
開催場所:マリンワールド海の中道
公式サイト:http://game.nazotown.jp/slayers/

大人気小説「スレイヤーズ」と夜のマリンワールド海の中道とのコラボイベント。参加キットを元に、リナ=インバースと力を合わせ、隠された手がかりをみつけながら謎に挑みます。

終了してしまったイベントですが、こちらも人気のイベントだったとのことで、復活の可能性が高いです。

 

謎解きお城脱出ゲーム「キャッスルモンスター」(長崎県)

開催期間:

427()54()25()629()714()27()811()31()922()28()1026()113()30()1228()125()229()328()
開催場所:島原城天守閣
公式サイト:https://castlemonster.com/

陰と陽の歴史を綴ったキリシタン。長崎には隠れて祈りを捧げ、150余年繋げてきた信仰がありました。そしてそれは晴れて世界遺産となり、今宵その祈りを封じ込めようと悪魔たちが謎めいたパーティーを始めます。悪魔たちのパーティーから無事脱出することができるのでしょうか。

 

砂塵の迷宮4長崎ラウンド(長崎県)

開催期間:2019
開催場所:みらい長崎ココウォーク
公式サイト:https://sajin.meikyu.net/

札幌で生まれた人気の踏破型脱出アトラクションが長崎に登場します。砂と石の迷宮を舞台に、鍵を探し出し、符号をあわせ、隠された暗号の謎を解きながら進みます。

長崎での開催は終了してしまいましたが、各地で行われているイベントです。

 

謎解きイベントの魅力

謎解きイベントの魅力

謎解きイベントは、少人数でも大人数でも楽しめるイベントです。謎解きイベントの魅力はたくさんありますが、その中でも「非日常な空間」「緊張感や達成感を味わえる」「コラボ企画がある」といったところが、大多数から人気を得ているポイントだと思います。

非日常的な空間で自分たちが主人公となり、謎を解いてドキドキやワクワクを感じる。制限時間が設けられたイベントで、成功率が10%を下回る難易度の高い謎に挑戦し高揚感を得る。大好きな作品とのコラボを楽しむ。

謎は難易度が高いものが多いため、なかなか解けず悔しい思いをすることもありますが、その悔しさが謎解きにハマるポイントだったりもします。またイベントによっては初対面の方とチームを組むことがあり、同じ目的のために一緒に謎を解いていると、イベント終了後には仲良くなっているなんてことも!

 

この様に謎解きイベントはただ謎を解くだけではなく、新しい感覚や発見、仲間と出会わせてくれる最高に楽しいコンテンツなのです!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。謎解きイベントはさまざまな種類があり、それぞれに異なる特徴や楽しさがあります。今の気分に合わせてみたり、一緒に楽しみたい方と選んでみたり、チャレンジしたい内容で決めてみたりして、全国の謎解きイベントを楽しんでください!

リッキー

この記事を書いた人

リッキー
ページトップへ戻る