目次
大学のオープンキャンパスの企画をするにあたり、実施するイベントや集客の方法で悩むケースも多いのではないでしょうか。今回は、来場型・オンライン型のオープンキャンパスの特徴、成功させるポイント、おすすめの企画・イベントを紹介します。
謎解きや推理ゲームでコミュニケーションを活性化!「謎解きコンシェルジュ 総合資料」を無料で配布中
⇒無料で資料を受け取る
謎解きイベントを検討中の方必見!「謎解きイベントの依頼方法 室内型謎解き編」とは?
⇒無料お役立ち資料を受け取る
来場型オープンキャンパスとオンライン型オープンキャンパスの特徴
オープンキャンパスにおける来場型とオンライン型の特徴をそれぞれ紹介します。
来場型オープンキャンパスの特徴
来場型オープンキャンパスは、受験生が大学のリアルな雰囲気を感じられることが特徴です。
実際に現地を訪問できるため、通学路や学校周辺の環境を受験生に確認してもらうことができます。
一方で、遠方に住んでいる受験生は交通費や宿泊費などの、負担がかかるため、遠方からの参加ハードルが高いことがデメリットといえます。
オンライン型オープンキャンパスの特徴
オンライン型オープンキャンパスは、インターネットに接続されたスマートフォンやパソコンさえあれば自宅から手軽に参加できるため、交通費や宿泊費はかかりません。そのため、受験生の参加ハードルが低くなることが特徴です。
一方で、受験生が実際に体験し、リアルな情報を得ることが難しいため、大学周辺の案内図や在学生のインタビューなどを配信内容に盛り込み、オンラインでは伝わりにくい情報を伝える工夫をすることが重要です。
大学のオープンキャンパスを成功させるためのポイント
オープンキャンパスでは、大学に関する情報を魅力的かつ正確に発信することが重要です。続いて、オープンキャンパスを成功させるポイントを紹介します。
受験生が必要としている情報を網羅的に伝える
受験生が魅力的だと感じるように促すには、大学の特徴や魅力をアピールすることが重要です。
受験生は複数の大学のオープンキャンパスに参加し、偏差値、学科、学費、留学、卒業生の就職先などの情報をもとに比較し、志望する大学を決定します。そのため、受験生が必要としている情報を網羅的に伝えることが重要です。
面白い企画・イベントを取り入れる
オープンキャンパスに面白い企画やイベントを取り入れることで、受験生の参加数を増加させたり、受験生から大学に対するイメージアップにつながったりする効果を期待できます。
受験生の学びになったり、真新しさや面白さを感じられたりする企画がおすすめです。
来場型オープンキャンパスにおすすめのイベント企画6選
来場型オープンキャンパスに学びの魅力や面白さのあるイベント企画を取り入れることで、集客効果や受験生の満足度向上などを期待できます。
来場型オープンキャンパスにおすすめのイベント企画を6選紹介します。
周遊型謎解きゲーム
「周遊型謎解きゲーム」は、大学内を実際に歩きながら、クイズや謎解きに挑戦するゲームです。エリア内に設置されたすべての謎を解きクリアを目指すシンプルなゲーム性のため、初参加の方でも存分に楽しめるでしょう。冊子を使用したもの・LINEを使用したものなどさまざまな種類があり、予算や目的に合わせて選ぶことができます。参加者を複数のグループに分けることで、他の参加者と交流する良い機会にもなります。
クイズ大会
大学について受験生に知ってもらうには、クイズ大会がおすすめです。大学に関する基礎的なクイズはもちろん、学生にアンケートを取ってその結果をクイズにしても良いでしょう。
準備が比較的簡単に行えることも魅力の一つですが、専門業社に依頼してMCや専用のシステムなどを使うことでより豪華なテレビ番組のような演出を行うことも可能です。
謎解き脱出ゲーム
「謎解き脱出ゲーム」は、参加者自身が物語の主人公となり、決められた時間や空間の中で与えられた謎を解いて物語のクリアを目指す遊びです。
大学生との座談会
在学生と話せる企画は、生の声を聞くことでキャンパスライフが想像しやすく人気です。ただ話すだけでも十分ですが、ケータリングを出したり同時に企画を行ったりしても良いでしょう。
株式会社IKUSAでは、法人向けのケータリングサービス「ビジメシオードブル」を提供しています。予算や目的に合わせた複数のプランから料理を選べるほか、オリジナルロゴ入りのカップケーキや写真映えするロゴフラッグの飾り付け、ノベルティの作成などのオプションがあり、特別なイベントを華やかに演出する料理やデザートを楽しめます。
オンライン社内イベントプロデュース
「オンライン社内イベントプロデュース」は、株式会社IKUSAが提供するサービスです。イベントの企画からグッズ制作、飲食物の提供まで、イベントをトータルプロデュース。リモートで実施できる独自のイベントを多数用意しているため、盛り上がること間違いなしです。
また、ムービー制作も可能なため、学部ごとの本格的な紹介用動画を用意したい場合にもおすすめ。イベントに必要な機材やシステムは、すべて運営会社が提供するため、イベント制作にかかる負担を軽減できます。
豊富なコンテンツを用意
武蔵野大学では、バリエーション豊かなイベントをオープンキャンパスで実施。大学全体で行う模擬授業や学食体験だけでなく、各学科でも企画を行い、参加者が楽しめる豊富なコンテンツを用意していました。
サークル・部活の紹介
サークルや部活の練習見学・ステージ発表・展示などを行っている大学もあります。サークルや部活が志望動機になることもあるので、受験生にどんなサークルや部活があるのかアピールしましょう。
オンライン型オープンキャンパスにおすすめのイベント企画4選
大学のオープンキャンパスは、オンラインでも受験生を楽しませることが可能です。ここからは、参考事例も交えてオンライン型の大学のオープンキャンパスにおすすめのイベント企画4選をご紹介します。
LINE謎解き
「LINE謎解き」は、スマートフォンさえあれば参加できるオンライン型オープンキャンパスです。大学にまつわる単語を答えにしたり、大学のホームページや動画を見ないと解けない問題を入れたりすることで、大学のことを知ってもらうことができます。
オンラインクイズ大会
「オンラインクイズ大会」とは、その名の通り参加者様の場所に関係なく、オンラインで参加できるクイズ大会のことです。
参加者はZoomなどのビデオチャットツールから出題されるクイズにご自身のスマートフォンを使って回答します。
360°VR謎解き
「360°VR謎解き」は、VRを利用したオンライン完結型の謎解きゲーム。パソコンやスマートフォンを使って、全方位を見渡せるリアル空間で謎解きを楽しめます。大学内を見て回りながら、謎解きもできるため飽きにくいでしょう。出題する謎に大学に関する内容を盛り込むことで、より深く大学を知ってもらえます。
YouTubeを活用した大学紹介
共栄大学(埼玉県)では、YouTubeチャンネルを開設し、オープンキャンパスを実施しました。学校の様子やゼミの先生のインタビューなどをYouTubeで公開しているため、より身近に大学の雰囲気を感じられます。さらにクロージングとして、電話やLINEを活用した進路相談にも対応することで、オープンキャンパスの成功率を高めた良い事例です。
イベント企画はオープンキャンパスにおける受験生の満足度向上につながる
大学のオープンキャンパスでは、参加者に必要な情報を提供しつつ、体験学習やゲームなどの集客効果や受験生の満足度向上につながる施策を講じることも重要です。
オープンキャンパスの企画をご検討中の方は、ぜひお気軽にご相談ください。
記事内で紹介したゲームの開催事例はこちらです。
甲南大学では、大学祭で周遊謎解きを行いました。甲南大学公式キャラクターである「なんぼーくん」が謎を出題してくる仕立てで、多くの方にご参加いただきました。
甲南大学様の大学祭で「周遊型LINE謎解き」を実施しました!
同志社女子大学では、学園祭で謎解き脱出ゲームを行いました。オリジナルストーリーでの謎解き脱出ゲームは、大きな盛り上がりを見せました。
パーフェクトお嬢様になるのは誰だ!?継母会からの謎を解き、同志社女子大学純正館からの脱出を目指せ!!
茨城大学では、2022年に謎解きによるオンラインキャンパスツアーを実施しました。
謎解きコンシェルジュは、謎解きや推理ゲームなどのイベントを通して貴社の課題を解決します。チームビルディングができる室内型謎解き「謎解き脱出ゲーム」や周遊を促す「周遊型謎解きゲーム」など、選べるパッケージサービスは30種類以上。オリジナルイベント・研修のご相談も承っています。サービス一覧資料は下記より無料でダウンロードいただけます。
イベントのご相談はこちら