謎解きコンシェルジュ.com

【2020年版】スマホで遊べる!おすすめ「謎解きゲーム」アプリ20選

【2020年版】スマホで遊べる!おすすめ「謎解きゲーム」アプリ20選

テレビ番組のプログラムやイベントなどでいま注目を集める「謎解きゲーム」。スマートフォンで手軽に遊べるアプリには、脱出ゲーム、推理ゲーム、アクション・アドベンチャーなど、さまざまなジャンルの謎解きゲームが登場しています。なかには、アニメやコンシューマーゲームでおなじみのタイトルのオリジナル作品もあります。

そこで今回は、スマートフォンで簡単に遊べる、おすすめの人気「謎解きゲーム」アプリを、選りすぐって20種類ご紹介します。

 

【番外編】

コロナ禍でも3密を避けた謎解きイベントに参加できる!

劇場型オンライン謎解き『燃え盛る本能寺からの脱出』はこちら

劇場型オンライン謎解き「燃え盛る本能寺からの脱出!」が開催されました!参加者アンケートも公開!

推理ゲーム【7種】

推理ゲーム

誰ソ彼ホテル

「誰ソ彼ホテル」は、「アリスの精神裁判」「四ツ目神」「監獄少年」など、さまざまなアドベンチャーゲームを手掛けるSEECのシリーズ第4弾。

ノスタルジックな雰囲気の漂う洋館風のホテルに迷い込んだ、自分の記憶を思い出せない少女。プレイヤーは推理を楽しみながら、長編ストーリーを進み、ホテルからの脱出に挑みます。ノベル・探索・尋問の3つの要素を組み合わせた飽きさせない展開。引き込まれるような世界観と、個性豊かなキャラクターが魅力的な、脱出アドベンチャーノベルゲームです。

関連グッズやドラマCDなども販売されたり、コラボカフェイベントが行われたりと、いま注目を集める作品となっています。難しい推理に挑むというよりは、ミステリーもののアニメーションを見るような手軽な感覚で楽しめます。しかも基本的に無料で遊べるのはうれしいですね。

 

Broken Sword-ウロボロスの呪い

Broken Sword-ウロボロスの呪い」は、海外で人気を集める本格推理アドベンチャーの第5弾。シリーズ最新作にして、ついに待望の日本語対応がなされた作品として、注目を集めています。

ストーリーは1937年のスペインで起きた、とある事件から始まります。1枚の絵画を中心に起きた殺人事件。そこに偶然巻き込まれてしまった男女が、事件の真相を解き明かしていきます。ゲームでは、画面上の気がかりな場所に触れて、アイテムを集めていきます。登場人物への聞き取りやパズルに挑みながら、ストーリーを進めましょう。映画のようなアニメーションにフルボイス、海外ドラマのような軽快なストーリー展開が、作品の世界観を引き立てます。

また難しい問題には、ヒント機能を搭載しており、ストーリーを誰でも楽しむことができます。前後編の超大作にぜひあなたも挑んでみてはいかがでしょう。

 

隣人さん

「隣人さん」は、アパートの隣人の秘密に迫る「のぞき系」推理ゲームです。アパートに暮らす隣人たちの生活をのぞきながら、出題されるクイズに答えるスリリングなストーリー展開となっています。虐待やストーカー、事故物件……。どの部屋もミステリアスなこのアパートはなかなかヤバいことに。

一つひとつのストーリーは、部屋ごとに展開されるため短くなっており、移動中や暇つぶしといったちょっとした時間で楽しむことができるようになっています。全体を通しても1時間ほどでクリアできるほか、難しい場合にはヒントを提示してくれるので安心して楽しめます。

またこちらのアプリも無料でプレイできるため、サクッと楽しみたい方にはぴったりのアプリです。

 

ナゾトキの時間 – 謎解きで推理力を試す面白いゲーム

「ナゾトキの時間」は、累計600万ダウンロードの大人気推理ゲームシリーズの1作品。「2分で解ける推理ゲーム」というテーマの通り、サクサクと解き進めることのできる推理ゲームとなっています。1枚の絵の中の、気になる箇所にタップしながら、事件の犯人を追い詰めていきます。

600問以上出題されますが、すべて無料でプレイできるようになっており、コスパのいいゲームといえるでしょう。解決できない問題には、ヒントを使って進めましょう。移動中やちょっとした空き時間など暇なときに楽しめるアプリとなっています。

 

バカサスペンス

「バカサスペンス」は文字通り、登場人物がバカばかりという衝撃の推理ゲームです。ひょんなことから犯人の濡れ衣を着せられてしまった主人公が、証言や証拠を集めながら、真犯人を探し出してきます。

証拠はあちこちに転がっています。けれども主人公は、証言を2つまでしか覚えられない。そんななかで大切なのは、「バカの思考」で考えること。推理ゲームやバカゲーなどが好きな方には、おすすめのアプリとなっています。

 

ダウト~嘘つきオトコは誰?~

恋愛と謎解きの異色のコラボが実現した乙女ゲームが「ダウト~嘘つきオトコは誰?~」です。主人公の女性には、さまざまなオトコが言い寄ってきます。怪しげな写真や矛盾だらけの発言……彼女の周りに取り巻く嘘を見破ります。ドラマティックでスリリングな恋愛謎解きストーリーは病みつきになること間違いなし。無料のチケットを使いながら、画面をタップしてストーリーを進めていきましょう。10人のうちにたった1人、真実の愛を与えてくれる相手を探し出せるでしょうか。

 

アドベンチャーアクションゲーム【6種】

アドベンチャーアクションゲーム

レイトン教授と不思議な町 EXHD for スマートフォン

コンシューマーゲームで人気を集めた「レイトン教授」シリーズの第1作がアプリゲームとして復活。バージョンも「EXHD」となり、さまざまな新たな要素が追加され、パワーアップしました。

有名な考古学者であるレイトン教授は、不思議研究の第一人者という一面も持っていました。そんな彼に不思議な依頼が舞い込むところから、ストーリーが展開していきます。タップしていくだけの簡単な操作で、いつでも手軽にレイトン教授の世界観が楽しめます。

また前作には収録されていないアニメションも新たに追加されました。これまでレイトン教授をプレイしたことがある人もそうでない人でも楽しめる内容になっています。

 

YASU-第7捜査課事件ファイル

推理・捜査・取り調べ……。2時間サスペンスさながらの本格的な刑事捜査アドベンチャーが、アプリゲームとして登場。「YASU-7捜査課事件ファイル」ではプレイヤーが刑事になりきって、推理ゲームを楽しみながら、犯人を追い込み、真実に迫ります。舞台となるのは、面倒な仕事が回ってくる部署として知られる「第7捜査課」。そんな第7捜査課に所属する落ちぶれ刑事と、秀才な後輩刑事の2人が事件に挑みます。証言や証拠を集めながら、犯人に突きつけ、自白へと追い込んでいきます。あなたの推理力によって事件の真実を解き明かす、軽快なストーリー。

ゲーム全体を通して完全無料となっているのもうれしいポイント。暇な時間にちょっとずつ楽しむのにちょうどいいボリュームになっています。

探偵 神宮寺三郎 New Order

30年以上の歴史を持つゲームシリーズ「探偵 神宮寺三郎」の最新作がアプリゲームとして登場。新宿歌舞伎町を舞台にした、推理アドベンチャーゲーム。劇画調のビジュアルに、ハードボイルドな雰囲気、ハートフルなストーリーと、シリーズおなじみの持ち味はそのままに、スマートフォンで手軽に楽しめるアプリとなっています。

今回のテーマは球界に取り巻く闇。コマンドを選択しながら、事件を解決まで導きます。選択ミスをしてもバッドエンドにはならないようになっているので、大人から子供まで誰でも楽しめます。

また「はじめの1章」は無料でお試しプレイできるので、続きが気になったらぜひ続きを買ってプレイしてみましょう。

逆転裁判123HD

こちらもコンシューマーゲームで人気を集めたタイトル。「逆転裁判」がアプリゲームとして登場しました。今作には、これまでに登場した「蘇る逆転」「逆転裁判2」「逆転裁判3」の逆転裁判シリーズ初期三作品が収録されています。

濡れ衣を着せられた無実の依頼者。新人弁護士となったプレイヤーが、事件の本当の闇に迫ります。あなたも弁護士になりきって、無実の罪を証明しましょう。HDの高画質でグラフィックがリニューアルされました。

大迫力の横画面と、片手で簡単に操作できる縦画面とスマートフォンの縦横どちらでもプレイが可能です。ストーリーの序盤が無料でプレイできるので、気に入った方はぜひ購入してみてはいかがでしょう。

監禁中 -カンキンチュウ-

「監禁中カンキンチュウ」は、監禁された場所を探索しながら、友達とチャットをしつつ、脱出を目指す脱出ゲームです。彼女、友達、サークルメンバー……仲間と思っていた人たちのなかに犯人の気配が。

エンドセレクトシステムを採用しており、プレイヤーが選ぶ選択肢によって、用意されるバッドエンドはなんと25種類と豊富になっています。やり込んで、何度でもやり直したくなるアプリとなっています。

Tangle Tower

Tangle Tower」は、とある殺人事件の謎を解き明かすミステリーゲームです。

塔で殺されたのは、とある画家。目撃者がいないなかで、おどけた刑事と、クールな相棒が事件に挑みます。絵本のようなコミカルな世界観のなかで、現場の捜査から、聞き込み調査など、本格的な推理を繰り返しながら、事件を解決まで導きましょう。

 

脱出ゲーム【5種】

脱出ゲーム

脱出ゲーム 名探偵コナン ~地下室からの脱出~

テレビアニメや漫画でおなじみの「名探偵コナン」がアプリゲームとして登場しました。ゲームシリーズ最新作となるこちらのタイトルも、アニメや原作にはない完全書き下ろしのオリジナルストーリーとなっています。累計300万ダウンロードを突破した今回のシリーズ最新作では、シリーズ初のステージ制の脱出ゲームで、ステージ数は全60ステージ。単画面のシンプルな構成で、サクサクと謎解きが楽しめます。

ヒント機能は2段階になっており、初心者でも楽しめる内容になっています。さあ、コナンや仲間たちと協力し謎を解きながら、脱出せよ!

 

脱出ゲーム 君おくる火

「脱出ゲーム 君おくる火」はさまざまなアプリゲームを手掛けるGLOBAL GEARの脱出ゲームです。夏のある日、灯篭流しがテーマのちょっと切ない夏の日の謎解きストーリーとなっています。あなたは主人公の少年になり、全8ステージ構成のストーリーを進めていきます。アニメ映画のようなビジュアルに引き込まれるような世界観のなかで、気になるところをタップしながら、アイテムを集めつつ、謎を解き明かしていきましょう。

わからないときには、ヒント機能を使って進めることができるので、初心者でもストーリーをたのしむことができます。

脱出ゲーム それでも太陽に憧れて

「脱出ゲーム それでも太陽に憧れて」は、多彩な脱出ゲームをリリースするACTKEYによる脱出ゲームです。幼い頃から隔離された空間に暮らす少年と少女。プレイヤーは、この少年と少女の2人を動かしながら、閉ざされた空間の謎を解き明かしつつ、部屋からの脱出を試みます。脱出した先に彼らが見たものとはなにか。

ストーリー性が豊かで、つづきの展開が気になるため、ついついくせになる内容となっています。ちょっとした短編小説を読むようなボリューム感なので、暇つぶしや移動時間などに楽しめるアプリです。

 

脱出ゲーム The TREASURE

「脱出ゲーム The TREASURE」はさまざまな脱出ゲームを手掛けるKOTORINOSUの脱出ゲームです。扉のない小さな部屋に閉じ込められてしまったプレイヤー。お宝探しやアイテムをゲットしながら、謎のたくさん仕掛けられた部屋の中からの脱出を試みます。

ほかの類似ゲームに比べてボリューム満載のため、やりごたえは十分となっています。ゲームの進行度合いに合わせたヒント機能もあるため、脱出ゲーム初心者でも安心して楽しめるアプリとなっています。

脱出ゲーム Hansel and Gretel

「脱出ゲーム Hansel and Gretel」は、さまざまな謎解きゲームをリリースするJammsworksによる、脱出ゲームです。童話ヘンゼルとグレーテルの物語をモチーフにしたステージを舞台に、謎を解きながら、お菓子の森からの脱出を目指します。絵本のようなかわいらしいビジュアルに、動物やキャラクターが登場するほっこりする世界観。

簡単な操作でゲームを進めることができ、アイテムを集めたり、仕掛けを解いたりしながら、脱出を試みます。またゲームの進行状況に合わせたヒントもあるので、難しいときにはうまく活用しましょう。

クイズゲーム【3種】

クイズゲーム

「謎解きカフェ」脱出ゲーム的謎解き問題集

「「謎解きカフェ」脱出ゲーム的謎解き問題集」は、脱出ゲームに登場するような謎や暗号が登場する、謎解きクイズゲームです。

謎を解き明かすのに必要なのは、知識よりもひらめきです。中学生以上であれば解けるような、謎や暗号ながら、頭を捻らないと解けない、奇問難問がふんだんに盛り込まれています。

解けないときのヒント機能もあるため、誰でも安心して楽しめます。あなたも頭をやわらかくして、難問に挑みましょう。

謎解き×隠された秘宝

「謎解き×隠された秘宝」はさまざまな謎解きゲームをリリースしているYOUJI TANAKAの謎解きゲームです。問題数は10ステージ全100問という満足のボリューム。頭をやわらかくして、想像力とひらめきで、謎を解き明かしていきます。わからない問題ではヒント機能を使って、効率よく進めましょう。100問突破した先には、隠された秘宝の謎が解き明かされるとか。なぞなぞのような単純で面白いクイズが盛りだくさん。さくさくと解いて進んでいける快感が病みつきになりそうなアプリです。

名探偵からの挑戦状-謎解きIQ診断アプリ

「名探偵からの挑戦状-謎解きIQ診断アプリ 」は、とある名探偵からのクイズの挑戦状。プレイヤーは推理力を駆使しながら真実を暴いていきます。クイズを解くのに大切なのは知識ではなく、ひらめきと思考力です。問題は全部で50問。英語や漢字をはじめ、さまざまなジャンルの幅広い問題が出題されます。解説やヒントもあるので、手詰まりでも安心して楽しめます。いろんなクイズにチャレンジしたい、謎解きアプリを楽しみたいという方にはおすすめです。友達や家族とわいわい楽しむのもよし、一人で楽しむもよしのアプリとなっています。

 

まとめ

「謎解きゲーム」アプリ

ここまでスマートフォンで手軽に遊べる「謎解きゲーム」アプリを20種類ご紹介しました。

ちょっとした暇つぶしから、がっつりとのめり込めるゲームまで、さまざまなタイトルが登場しています。謎を解き明かしていく快感は、病みつきになること間違いなしです。

また「謎解きゲーム」にもさまざまなジャンルがあるので、やったことのないゲームにもチャレンジしてみてください。みなさんもぜひお気に入りの「謎解きゲーム」を見つけてみてはいかがでしょうか。

水口幹之

この記事を書いた人

水口幹之
ページトップへ戻る