謎解きコラム
謎解きコンシェルジュ.com

宝探しイベントを商業施設で開催するメリットとは

2020.05.22

少子化が進むいま、集客に課題を抱えている商業施設は多いです。

さまざまな施設やイベントが特に親子連れの方の集客を目指し、趣向を凝らしたイベントを企画しているためです。

そんな商業施設の集客に有効なイベントとしておすすめしたいのが「宝探し」。やや聞きなれない方もいらっしゃるかもしれませんが、すでに数多くの商業施設やテーマパークなどで実施されているアクティビティです。

今回はその宝探しイベントが商業施設にもたらすメリットについてお伝えいたします。

 

宝探しとは

宝探しとは

宝探しとは、謎解きとウォークラリーを掛け合わせたアクティビティです。単なるウォークラリーと異なるのは、謎を解くことで次に目指すべきポイントがわかるという仕組みになっていること。宝の地図を手掛かりに、隠された宝物を探して歩きます。

施設内を歩き回り、宝の地図を手掛かりに宝を探していく参加者に対して、商業施設のプロモーションを行うこともできます。

 

IKUSAの戦国宝探し

IKUSAの戦国宝探し

弊社がご提供している『戦国宝探し』は、歴史や戦国をテーマとした特別な宝探しイベントです。

ストーリーに歴史を絡めることで、その地域に根付いたローカル性の高いイベントを作り上げることができます。地域特有のストーリーがあることによって参加者はよりイベントにのめり込むことができます。

また、一般的な宝探しと比べるとイベントとしての独自性も高まり、高い注目度を得られることも期待できます。

戦国宝探しはこちら

 

商業施設で行う宝探しイベントの特徴

商業施設で行う宝探しイベントの特徴

時間の制限がない

宝探しイベントには謎解きの要素も含まれていますが、一般的な謎解きイベントで設けられているような制限時間がありません。

制限時間がないため、時間を気にせずそれぞれのペースでゲームを進めていくことができます。また、得意でない人でも時間に縛られることがないため、安心して取り組むことが可能です。複数人での参加でも、全員が同じペースで進めることができるため、おすすめです。

制限時間のあるイベントは、その分スリルを味わうこともできますが、焦っておろそかになってしまう問題があったり、得意な人に任せてしまったりということも起こり得ますよね。全ての謎に全力で挑み、納得して進めることで得られる達成感もあるでしょう。

施設内のあらゆるお店を知ってもらえる

商業施設に訪れる方はそれぞれ目的が異なっているため、各々でよく訪れるエリアや、反対になかなか訪れたことのないエリアがあるはずです。フロアマップをよく見る人であれば、どこにどんなお店があるかを把握しているかもしれませんが、そうでなければなかなか全てのお店を知ることができないでしょう。

そのようなお客様が宝探しに参加することで、ゲームをクリアするという目的のもとでエリア内のあらゆるエリアを訪れることになります。当然、今まで訪れたことのないエリアに訪れることもあり、「こんなところにこんな素敵なお店があったんだ」という新たな発見をする可能性が出てきます。

景品で満足度が高まる

宝探しイベントでは、すべての宝を探し終えてクリアした際に景品を用意しておくことが一般的です。宝探しの場合、途中で他の人のアシストを受けたとしても、最終地点までたどり着けば景品をもらえるため、基本的には参加者みんなに景品をプレゼントすることができます。

宝探しというアクティビティを目的として参加する人が多いため、本来はそれだけでも参加者の方は満足してくれるはずです。しかし全てクリアした達成感とともに景品が用意されていると、参加者の満足度はより高まるでしょう。

 

宝探しイベントが商業施設にもたらすメリット

宝探しイベントが商業施設にもたらすメリット

宝探しイベントを開催することによってもたらされる最も大きなメリットは、施設への来場者の滞在時間が増えるという点です。

普段のショッピングであれば、買い物や少しの食事に費やす時間のみで、1日中滞在してくれるという方はなかなかいません。しかし、宝探しイベントに参加することで、謎を解き、宝を探しながら施設内を回遊してくれることになります。そのため、必然的に施設への滞在時間が伸び、本来は予定になかった消費の可能性も出てくるはずです。

 

また参加者が施設内を回遊することで、新たなお店やスポットを発見してくれる可能性も高くなります。

例えばこれまで知らなかったお店を見つけたり、フードコートの存在に気づいたりすることで、その商業施設に訪れる理由が増えるのです。結果的に顧客の再訪の可能性も高まり、施設内で消費してくれる金額も増えることが期待できるでしょう。

 

まとめ

商業施設で宝探しイベントを開催するメリット

今回は、商業施設で宝探しイベントを開催するメリットをお伝えしてきました。

宝探しイベントは時間制限がなく、また施設内のあらゆるエリアが目的となるため、参加者の回遊性が飛躍的に高まります。施設内への滞在時間も増えるため、さらなる消費の促進に役立つでしょう。

 

イベントの開催をお考えの商業施設さま、ぜひいちど商業施設でのイベント実績が豊富な弊社までお問い合わせくださいませ。

イベントのご相談はこちら資料ダウンロードはこちら

リッキー

この記事を書いた人

リッキー
ページトップへ戻る