キメラ謎
青の謎
左上から「黒で『ーバー』」「白で『クマ』」「赤で『ペラ』」「茶色で『ーハン』」となっており、答えは5文字の料理名となることから、答えは「チャーハン」となります。
緑の謎
この表は五十音表を示しており、黒い丸を矢印順に辿ると「ハサミ」となります。同じように赤い三角を順に辿ると答えは「クレヨン」となります。
黄の謎
一番下には「?に隠れた2文字の動物が答えだ」と書かれているようです。上から2つ目が「食べ物」、上から3つ目が「家電」だと考えられることから、見えない文字を推測して考えていくと、「ぞうり…履き物」「おぞうに…食べ物」「れいぞうこ…家電」となります。よって答えは「象」です。
赤の謎
見えている左のルールや盤面から「★から◆に進むこと」「黒→赤→青→緑」の順で文字を辿ることなどが推測できます。このルールにしたがい迷路を進むと、「こたえはでぐちだ」となります。よって答えは「でぐち(出口)」です。
最後の謎
ここまで4問の謎を解き明かすことができれば、0から9の数字は、以下のように対応することがわかります。
0123456789
ーれぞくんでうぐはち
しかし、最後の謎にはこのデジタル数字に対応しないものが表示されていました。 一体どういうことでしょうか。
背景をよくみてみると、途中でストライプの向きが変わっていることに気づけるはずです。 今までの問題も、色以外にもストライプの向きが異なっておりました。つまり、この最後の謎も キメラ謎となっていたのです。 デジタル数字のちょうど真ん中で背景が分かれているため、上半分と下半分で元々どんな数字だったかを 考える必要がありました。
デジタル数字の形によく注目すると、上半分の数字は「710」下半分の数字は「204」だと特定することができます。
それぞれ数字をひらがなと対応させると「グレー」と「ゾーン」と2つの単語を導くことができます。よって最終解答はこの2つを繋げて「グレーゾーン」となります。