謎解きコラム
謎解きコンシェルジュ.com

商業施設向けイベントの開催実績がある会社30選!

2020.05.29

商業施設が集客力を高めるための一つの方法として、「イベントの開催」が挙げられます。コロナ騒動が収束に近づき、今後さらなる集客を狙ったイベント開催を検討している担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、自社の力だけでイベントを作り上げるのはどうしても難しい部分があります。イベント開催にあたっては、専門のノウハウを持った会社に依頼するのが一般的でしょう。

今回は、商業施設向けイベントの開催実績がある会社を30選、イベントの分野ごとに分けてご紹介いたします。

アクティビティイベントの開催実績がある会社

アクティビティイベント

1.株式会社タイトー

ゲームセンターやおもちゃなどでも有名な株式会社タイトー。今回ご紹介する会社の中でも、特に知名度の高い会社になります。

タイトーが提供しているのは、商業施設向けのアクティビティ『リアル脱出ゲームセンターポータブル』。移設型のアクティビティで、設営や撤去がスムーズに行えることが特徴です。

時期によっては人気の映画やアニメ、ゲームなどともコラボしており、エンターテイメント性に富んだ人気の脱出ゲームとなっています。

 

2.株式会社タカラッシュ

株式会社タカラッシュは、宝探しイベントの制作・運営を行なっている会社です。

集客や地域活性化を目的としたイベントをはじめ、社員旅行や研修などに取り入れる宝探しなど、幅広いサービスを提供しています。

個人向けの宝探しイベントだけでなく、団体で取り組むプログラムも用意されている点も特徴です。集客イベントやチームビルディング研修など、さまざまな状況に宝探しを取り入れることができそうです。

 

3.クロネコキューブ株式会社

クロネコキューブ株式会社は、人気の脱出ゲームを実際に体験できるイベントの企画・制作・運営を行なっている会社です。企業や自治体、また個人向けのイベント開催もしていますが、商業施設での開催実績が特に多くなっています。

企画から運営までの一括の依頼はもちろん、制作だけの依頼も可能など融通が利くため、気軽に問い合わせができますね。

 

4.株式会社リスペクト

株式会社リスペクトは、主に半導体の関連製品に関する事業(太陽電池や太陽光発電など)を行なっている会社ですが、商業施設向けのイベント用品も扱っています。

子供向けの遊具企画の実績が豊富で、「ふわふわ遊具」と呼ばれるエア遊具を用いた商業施設イベントを多数開催しています。特に、巨大なエア遊具「スライダースクリーマー」は子供たちに大人気となっているようです。

 

5.株式会社リボンマルシェ

株式会社リボンマルシェは、子供向けの職業体験施設を運営している会社です。さまざまなお店屋さんを体験できる「なりたいナ!キッズタウン」は、子供たちから非常に人気があります。

商業施設の集客では、子供たちの心をつかむことも大切です。さまざまな職業に憧れる年頃だからこそ、それを疑似体験できるイベントには需要があるはずです。

 

6.キッズ・ライフ・エンターテイメント株式会社

子供向けのエンターテイメントを提供しているのが、キッズ・ライフ・エンターテイメントです。数多くのアトラクションやアクティビティを実施することができ、特に「ボールプール」や「パドルボート」などは人気があります。

定番のものから少し変わったものまで、さまざまなアトラクションが提供可能なので、状況に応じて最適なものを選ぶことができるでしょう。

 

7.株式会社ビクセン

株式会社ビクセンは「星のプロ集団」と銘打っており、「星」にまつわるイベントの開催を強みとしています。地域・施設の活性化を目的としたイベントの開催が可能で、実際に全国各地で多くの「星を見せるイベント」の開催実績があります。

世の中には「星が好き」な人が一定数います。特に大人向けの、非日常を体験できるイベントを開催したい場合にはおすすめの会社です。

 

8.株式会社ハローズ

株式会社ハローズは、エア遊具を中心とした子供向けのアトラクションを提供している会社です。数多くの商業施設に実店舗を持ち、多くの子供たちでにぎわいます。

アトラクション以外にも、子供向けのワークショップや大人の女性向けのフィットネスなど、年代問わずあらゆる層をターゲットとしたサービスが可能です。

 

9.株式会社キッズスター

株式会社キッズスターは、商業施設に子供向けのアトラクションを提供している会社です。

アトラクションの中でも特にデジタルな領域を得意としており、他にはない新感覚のアトラクションが特徴です。

知育の分野に尽力しており、子供向けの知育コンテンツだけではなく、高齢者向けの脳トレ系サービスも提供しています。

 

10.株式会社IKUSA

弊社、株式会社IKUSAもこれまでに商業施設にてさまざまなアクティビティイベントを企画・運営してきた実績があります。特に看板コンテンツである『チャンバラ合戦IKUSA-』は、年齢・性別問わず全ての人に楽しんでいただけるアクティビティとして多数ご利用いただいております。

また当サイトでご紹介している『戦国宝探し』も、商業施設の集客にぴったりのコンテンツです。施設内の回遊や長時間滞在を促すことができ、さらなる消費の促進にもつなげることができます。

戦国宝探しはこちら資料ダウンロードはこちら

ワークショップイベントの開催実績がある会社

ワークショップイベント

11.株式会社ザムザ

イベント総合支援会社である株式会社ザムザは、創作力の高さが特徴です。商業施設向けの展示物制作は非常にクオリティが高く、動きのある装飾は見る人の目を引きます。

またその高い創作力を活かしたワークショップも開催しています。子どもの創作意欲が掻き立てられるような内容には定評があり、非常に人気のあるコンテンツとなっています。

 

12.株式会社グレイス

株式会社グレイスは、商業施設で開催するワークショップの総合支援を行っています。子ども向けだけに限らず、ファミリーや大人の女性を対象としたワークショップも開催しており、さまざまなモノづくりを体験することができます。

おしゃれな創作ができる点が特徴で、実際に自宅に飾りたくなるようなモノを作ることができます。特に女性向けのワークショップで作ることのできる創作物のクオリティには定評があります。

 

13.株式会社むさしのくらふと

株式会社むさしのくらふとは、子ども向けのワークショップを提供している会社です。ワークショップの内容は工作に特化しており、子ども向けながら非常に質の高い工作ができるため、人気が高いです。

工作の種類も豊富で、陶芸やキャンドル、アクセサリーなどを作ったり、植物に手を加えた創作物を作ることも可能です。

 

14.有限会社笑遊堂

ワークショップイベントを含むあらゆる種類のイベントの開催支援を行なっている、有限会社笑遊堂。ワークショップの他にも、展示会やセミナー、ステージイベントなど開催可能なイベントの幅は広いです。

規模の大きな商業施設での開催実績が多いことも特徴です。またイベントの開催だけではなく、子供向け商品の物販なども行うことができ、商業施設においてはあらゆる場面で活用することができるでしょう。

 

15.株式会社大王製作所

株式会社大王製作所は、主な事業としてパーツ販売やグッズ製作、ジュエリー販売などを行なっている会社です。そしてその高いものづくり技術を活かしたワークショップの開催も行なっています。

ワークショップの種類としては、布細工やアクセサリー作りなど、個性が活きる創作物が多くなっています。自分だけのオリジナルの創作は、子供たちにとってとても良い思い出になるでしょう。

 

エンターテイメント・ステージイベントの開催実績がある会社

エンターテイメント・ステージイベント

16.株式会社アミューズワークス

株式会社アミューズワークスは、イベント制作会社です。芸能人イベントやキャラクターイベントの企画・制作から運営までを行います。またMCなどのキャスティングも依頼することができます。

商業施設では、集客に芸能人やキャラクターが利用されることが多いですよね。大型ショッピングモールなどでは特に、ファンイベントやトークショーなどのイベントを見かける機会が多いです。そのような集客に強いのがアミューズワークスです。

 

17.株式会社S.I.P.H Entertainment

株式会社S.I.P.H Entertainmentは、パフォーマーを活用したエンターテイメントショーのプロデュースを中心に、空間演出やプロジェクトマッピングなど、エンターテイメント全般を事業として行っています。

特にプロジェクションマッピングやそれを活用した空間デザインは好評で、他にはないイベントの開催が可能でしょう。商業施設においても、近年人気のある“フォトジェニックな”イベントを行うことで、若い層のさらなる集客ができるかもしれません。

 

18.ラリス株式会社

芸術・アートに特化した空間プロデュースを行っているのが、ラリス株式会社です。

アートを活用したさまざまな事業を行っており、美術展なども開催するほど本格的な芸術・アート分野のノウハウがあります

アートプロデュースのほか、パブリック・リレーションズ(一般消費者との間に良好な関係性を築く)事業も行っているため、商業施設の集客には非常にマッチした会社だと言えます。

 

19.有限会社エックスイベント企画

ジャンルを問わずあらゆる種類のエンターテイメント企画を得意とするのが、有限会社エックスイベント企画です。商業施設ではよく見られる大道芸やマジックのほか、音楽イベントなどまで非常に手広く扱っています。

企画のクオリティも高く、特にマジックショーは世界的なマジシャンを呼んで行なったりと、本格的なイベント企画を実現することが可能です。また要望によっては、演出としてプロジェクションマッピングやデジタルインタラクティブなどを扱うことも可能です。

 

20.株式会社オリハルコンテクノロジーズ

株式会社オリハルコンテクノロジーズは、プラネタリウムやプロジェクションマッピングなど、「投影する」技術に長けた会社です。大型施設から小規模のスペースまで、あらゆるシーンに対応でき、東京ドームなどでも空間演出を行っている実績があります。

映像のクオリティーは非常に高く、芸術的でフォトジェニックな、感動的な空間を演出したい場合にはとてもおすすめの会社です。

 

21.合同会社グローバルキッズ

合同会社グローバルキッズは、特に音楽分野のイベントに力を入れている会社です。

生演奏を活かした音楽イベントを得意とし、演出にも力を入れているため、とても見栄えの良い壮大な音楽イベントを開催することができます。

商業施設が音楽イベントを利用して集客を図る例は多いですが、演出の凝ったイベントは非常に大きな集客効果をあげています。特に生演奏は感動を誘いやすいため、質の高い音楽イベントに仕上げることができるでしょう。

 

22.有限会社アミューズ

空間デザインを主な事業として行っている有限会社アミューズは、特にイルミネーションに用いた空間づくりに特化しています。扱うことのできるイルミネーションは幅広く、2D3D、また要望に合わせてオーダーメイドすることも可能です。

イルミネーションが冬のイメージということもあって、冬には特に多くの商業施設で利用されています。施設内がイルミネーションでライトアップされると、一気に素敵な雰囲気が出来上がります。買い物スポットとしてだけでなく、イルミネーションスポットとしての集客を狙うこともできるかもしれませんね。

 

23.株式会社茅嶋工務店(ノットファクトリー)

株式会社茅嶋工務店・ノットファクトリーは、イベントプロデュースや企画クリエイトを主な事業として行なっている会社です。特に、アーティストやパフォーマーなどが出演するエンターテイメントショーの企画・プロデュースを得意としています。

大道芸人をはじめとして、レベルの高いパフォーマーが何人もおり、これまでにも様々なエンターテイメントショーを開催してきた実績があります。

 

24.有限会社イベント本舗

有限会社イベント本舗はノットファクトリー同様、パフォーマーイベントを中心としたイベント企画を提供している会社です。商業施設イベントのゲストとしては王道な大道芸人やマジシャンをはじめ、占い師、ダンサー、絵師など、あらゆるジャンルのイベントに柔軟に対応できる体制が整っています。

また企画力も高く、顧客それぞれの要望に合わせて最適なイベントを作り上げることが可能です。

 

25.株式会社ハーツ

株式会社ハーツは、映像コンテンツの制作を得意とするイベント会社です。社内のクリエイターが制作した映像を使用してイベント制作を行うため、非常にオリジナリティーの高い企画が特徴です。

また、プロジェクターやモニターなどの音響機器のレンタルも対応が可能となっています。

 

イベントコンサル・その他関連会社

イベントコンサル

26.株式会社日本レクリエーションサービスセンター

イベントの企画・制作から会場設営まで、イベント開催にあたっての総合的なサポートをしているのが、株式会社日本レクリエーションサービスセンターです。テントやテーブル・イスなどの備品に、MCや遊具など、イベント開催に欠かせないさまざまなものの手配も一手にお任せすることができます。

創業64年とその歴史はとても長く、長きにわたる非常に豊富な実績があるため、信頼できる会社です。

 

27.株式会社エキスポインターナショナル

株式会社エキスポインターナショナルは、国内・海外問わず展示会に対しての総合的なコンサルティングを行っている会社です。イベントの運営支援も行っており、MCなどのキャストや物品の手配、会場設営なども行っています。

そのほか、展示会の実績を活かして空間デザインのコンサルティングも可能です。

 

28.株式会社エクスキューブ

株式会社エクスキューブは、展示会のブースデザインや空間デザインなどを主なサービスとして提供している会社です。商業施設イベントにおいては、ステージ演出や商品プロモーション、映像制作などを支援することが可能です。

デザイン性や創造性を重視している会社であるため、クリエイティブなイベントを開催したい場合におすすめです。

 

29.株式会社ガイアプロモーション

イベントの総合コンサルティングを行っている株式会社ガイアプロモーション。商業施設イベントに関しても、イベント担当者へのヒアリングから企画・制作、物品の手配や設営まで、イベント全体をサポートしてもらうことができます。

プロモーション的な演出やデザインのノウハウもあり、ワークショップコンテンツも自社で提供しています。

 

30.株式会社ファーストエマージェンシー

イベント救護サービスを提供しているのが、株式会社ファーストエマージェンシーです。イベントの開催にあたっては、事故などのリスクにも目を向けなくてはいけません。もちろん安全なイベント進行が行われることは大前提ですが、それでも防ぐことのできない事態に備えて、保険的なサポートを検討してみてもよいかもしれません。

 

まとめ

商業施設向けイベント

今回は、商業施設向けイベントの開催実績がある会社を30選ご紹介してきました。

各会社がそれぞれ得意分野を持っており、どこの会社に依頼をするかでイベントの内容も大きく変わってくるでしょう。イベントを開催する目的や作り上げたいイベントのイメージなどをよく考えた上で最適な会社に依頼をすることが大切です。

 

株式会社IKUSAではこれまで多くの商業施設さまより、イベントの企画・制作・運営をご依頼いただいております。イベント開催をご検討の際には、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。

イベントのご相談はこちら
リッキー

この記事を書いた人

リッキー
ページトップへ戻る